一年続く肌荒れ

ゆうこ
ゆうこ (女性 / 30代)
肌荒れが一年治らず、途方に暮れています。

昨年夏に、それまで何年も使っていた基礎化粧品、メイクを変えていないのに、ある日突然顔中肌荒れを起こしました。

◾︎当時使っていた化粧品
・クレンジング ビオテルマ
・洗顔 AHAの洗顔料
・化粧水 ちふれ
・オイル HABAスクワランオイル

・ファンデーション エスティローダー

◾︎突然現れた症状
頬を中心に小さいニキビのような赤みのある発疹、肌色の発疹が全体的にできる。痒みはほぼなし。髪の毛などが当たるとやや痒い程度。

その後、基礎化粧品、メイクを一切やめてみましたが、乾燥による突っ張り、ぶつぶつがひどくなり、乾燥を感じる部分にのみ白色ワセリンをつけていましたが、改善はなし。遺伝子検査から肌に合う化粧水を作ってくれる美ジーンという化粧水を使用したところ、やや回復しましたが、完治はせず。その他、ぬるま湯洗顔、洗顔を石鹸に変えたり、エキストラバージンオリーブオイルにしたり、化粧水、クリーム、食生活の見直しなどもいろいろ試しましたが、よくなりません。

皮膚科にも行きましたが、何かにかぶれたんでしょうねーと、ステロイドクリームを処方されたのみで、塗るとよくなりますがまた繰り返し、結局週一回くらい、あまりに気になる大きさでぶつぶつが出たときのみの使用で4ヶ月ほど使ったのみてやめました。

母より、米ぬか洗顔勧められ、米ぬかを小さな袋に入れてお水を含ませ、優しくお肌に滑らせることをしていますが、はじめ5日くらいは改善が見えましたが、また今は戻りました。同時にキュレルの皮脂トラブル用の洗顔、化粧水、保湿ジェルをのトライアルセットを試し始めましたが、同じく5日目くらいからまたぶつぶつが出始めています。

◾︎現在の状況
・クレンジング なし
・洗顔 朝はお湯のみ
夜はシャボン玉石鹸
・化粧水 キュレル
・保湿ジェル キュレル
・その他 夜のみ米ぬかパック2週間目、夜にえごま油摂取1週間目、マルチビタミンのサプリ摂取2週間目

・ファンデーション 石鹸で落ちるパウダー

◾︎現在の症状
お写真のとおり、頬に細かいぶつぶつがあり、肌色ですが稀に白いものや赤みを帯びたものもあります。痒みはほぼなしですが、やや肌が熱い感じがします。髪の毛などが当たったり、試しに爪で軽く押してみるとやや痒みを感じます。

10年前くらいに、アトピーと診断され、ステロイドを塗り、ステロイドに疑問を感じて漢方治療に切り替えてアトピーを克服した経験があることから、一時的な必要性は理解していると思いますが、ステロイドにはいい印象があまりありません。また、皮膚科は今回行ったところも含め、すぐにステロイドを処方されるイメージがあり、安易に信用できずにいます。

もう、毎日毎日お肌の様子になやみ、病院に行くにもどこへ行けばいいかわからず、どうしたらいいかお手上げです(T_T)。

考えられる原因、対処について
アドバイスを希望します。
内藤 祥
東京ビジネスクリニック ファミリアペリエ千葉
保湿が基本的で、荒れがひどいところにはステロイドを使用するのが一般的ですが、薬を使わなくても保湿をこまめにすることで症状は改善する事が多いです。