何年も続く原因不明の疲労感や痛み

ウメノン
ウメノン (女性 / 40代)
長文ですがよろしくお願いします。ここ数年様々な症状に悩んでいます。
症状を詳しく書きました。

職場で仕事中に倒れる。頻度が増える。
動悸、めまい、冷や汗、ガクガクと体が震える、目の前が真っ白になる、座っている事も立っている事もできず脱力する、体が冷たくなる。

ストレスを感じると倒れるので精神科へ行く。
パニック障害の疑いで対症療法で様々な薬を何年も処方されるが全く効果がないので通院を止める。

震えや倒れる事や自分のうめき声で目が覚める事があったので、てんかんを疑い病院で脳波や脳のMRI検査を受けるが異常なし。

転職しても職場で頻繁に倒れたため退職する。

母が癌になり実家の事や父母の世話に追われる。熱が出てひどい疲労感で寝込む。
そのころから左手の薬指の関節痛が始まり、時間が経つにつれ体中の関節痛が出る。
時間や日によって痛む場所が移動する。
湿布、サポーター、鎮痛剤で対処するが治らない。
寝起きに手のこわばりと体中の痛みが出るようになる。背中の痛みが強い。手に力が入りづらい。

病院のリウマチ科で血液と尿検査を受けるが異常なし。

翌年の夏もまだ症状が改善せず悪化し、手の骨がねじれて割れるような痛みを感じて病院の内科を受診。
血液と尿検査は異常なし。聴診器で不整脈を疑われて心電図検査を受けるが異常なし。
線維筋痛症の圧痛点検査も異常なし。手のレントゲンも異常なし。

一日中関節痛と疲労感が続き、寝ると痛みが増すようになる。

腹痛が出て治らないので便秘薬を飲むが治らず近所の病院へ行く。
レントゲンでは便は全くなく、子宮が炎症を起こしているので婦人科をすすめられる。
婦人科の病院へ行きエコーと血液検査で炎症があるようだと抗生物質を処方される。カンジダになったが腹痛とともに治る。

冬になり左目に光視症が出てめまいなども起こるようになる。眼科に行き眼底検査を受けるが異常なし。
光視症が悪化し飛蚊症になり、左目の奥にチクチクした痛みを感じ別の眼科で眼底検査を受けるが炎症も網膜剥離も無く生理的な物で異常なしと診断。

疲労感、関節痛、寝起きのこわばりと痛み、頭痛、めまい、寒気と喉仏が急に大きく出てきたので近くの内科で甲状腺のエコー検査を受ける。
これまでの症状を話し、ホルモンの検査も受ける。
甲状腺は異常なし。ホルモンはACTHの値が低く、再検査では異常なし。

今は疲労感と関節痛、背中の痛み、就寝中のこわばりと痛みがある。
日中は時間によって痛みが出たり引いたりする。

時々、寝ている時に足が震えて目が覚めたり、階段を上る時に足先がピリピリ痛んだり、足の先が水をかけられたように冷やっとする。
物が飲み込みにくくなり鼻の奥に食べ物が入りやすくなったりする。しばらくするとこれらが治ったり再発したりする。

このような症状に悩んでいます。
今は在宅の仕事で何故か倒れる事は殆ど無いのですが、あいかわらず体中がこわばって痛み、特に就寝中にひどくなるので毎晩悪夢を見たり目が覚めます。
たとえ昼寝でも少し寝てしまうと体が固まって痛みが強く疲れが取れません。
疲労感が強いので一日のうちに出来る事が限られ、すぐに体力の限界を感じます。
何とか倒れずに職場で働けるようになって、疲労感や関節痛やこわばりも無くしたいのですが、体のどこが悪いのか分かりません。
(あちこちに症状が出るので、この質問もどの科の先生に質問して良いか迷いました。)
どういった病気が疑われて、これからどの科の診察を受けたら良いでしょうか?
味村 俊郎
みむら脳神経外科
精神科の治療をやめてしまったとのことですが、もう一度受診して治療を受けてみてはいかがでしょうか。