性器ヘルペスを妻に移さずに子作りするには

やすくん
やすくん
性器ヘルペスを妻に移さずに子作りするには、どうすればよろしいのでしょうか?
再発抑制療法をおこなうことになるのでしょうか?
尾上 泰彦
プライベートケアクリニック東京 新宿院
単純ヘルペスウイルスは、一度感染すると生涯にわたって神経に潜伏します。
現在、体内に潜伏中のウイルスを死滅させる薬はないので、再発の可能性を
完全になくすことはできません。しかし、再発抑制療法などで再発しにくくすることも
できますので、再発を頻繁に繰り返す場合は専門医に相談してみましょう。
さて、妊娠期間中に初めて感染したり、再発したりしても赤ちゃんに感染することは、
ほとんどありません。ただし、分娩時に症状が出ている場合や、分娩の1カ月前に
初めて感染し症状が出た場合などは、自然分娩で出産すると赤ちゃんに
感染することがあります。
赤ちゃんが感染すると重い症状を起こす恐れがありますので、
詳しくは産婦人科の医師に相談しましょう。
パートナーの感染を避けるため、妊娠後期のセックスは避けましょう。
口唇ヘルペスに感染している場合はキス、オーラルセックスも避けましょう。
しかし、性器ヘルペスになっても妊娠・出産はできます。
妊娠に関しては、症状が出ている時にセックスをするとパートナーが感染するリスクが高いため、
症状の出ていない時にセックスをしましょう。ただし、症状が出ていなくても体液にウイルスが
含まれていることがあるため、パートナーの感染を完全に防ぐことはできません。
ただ、現在、障害をもった赤ちゃんが産まれることは、ほとんどありません。
以上を参考にしてください。