女性の尿漏れについて

ゆきんこ
ゆきんこ
30代になったばかりの女性です。
恥ずかしいのですが、最近くしゃみをしたり笑ったりすると、少し尿漏れするようになってしまいました・・・。
これは病気でしょうか?この年齢でちょっと恥ずかしくで友達には相談できず、質問させていただきました。
病院へ行った方が良いですか?
尾上 泰彦
プライベートケアクリニック東京 新宿院
貴女は30代の女性。貴女の悩みは、くしゃみをしたり、笑ったり すると、少し尿が漏れてしまうことです。尿が漏れてしまうことを、尿失禁といいます。尿失禁とは自分の意志とは関係なく尿が漏れてしまうことです。実際に悩んでおられる方は、多いのですが、恥ずかしいので我慢して治療しない方が大勢いると思われます。尿失禁の状態や原因に応じて、治療法がありますので、一度、泌尿器科の専門医を受診しましょう。
尿失禁には色々な状態があります。大きく分けると、(1)腹圧性尿失禁 (2)切迫性尿失禁 (3)溢流性尿失禁 (4)機能性尿失禁 の4つに分けられます。
貴女の悩みは、腹圧性尿失禁と考えられます。
腹圧性尿失禁とは、急に立ち上がったり、重い荷物を持ち上げた時、咳やくしゃみをした時など、お腹に力が入ったときに尿が漏れてしまうことをいいます。多くの女性が悩まされているといわれています。これは骨盤底筋群という尿道括約筋を含んだ筋肉が緩むために起こります。加齢や出産を契機にあらわれたりします。
程度が軽い“腹圧性尿失禁”の場合は、骨盤底筋の体操で尿道の周りにある外尿道括約筋や骨盤底筋群を強化することで、かなりの改善が期待できます。骨盤底筋訓練などの保存的療法で、改善しない場合は手術をお勧めいたします。ポリプロピレンメッシュのテープを尿道の下に通して支えるという“TVT手術”または“TOT手術”があります。この手術の優れている点は、長期成績が良好で、侵襲性が低いことです。
尿失禁はいわゆる生活の質(QOL)を低下させてしまいます。尿漏れで、悩んだら恥ずかしがらず、一度、泌尿器科専門医にご相談ください。