禁煙外来およびAGA外来(プロペシア)を開始しました。AGA外来は初診料2000円、再診料1000円、プロペシア28日分7500円です。
東京都中野区・杉並区より通院が便利な新中野FKクリニックは、おもにうつ病・パニック障害・神経症・不眠・摂食障害等の治療を専門とする、心療内科・神経科・精神科のクリニックです。
精神保健指定医である当クリニックの担当医が、自信を持って高い水準の医療を提供しております。
なお、禁煙外来(保険診療)、AGA外来(プロペシア)ED外来(バイアグラ・シアリス)も行っております。
|
診療のご案内
|
当クリニックの診察・治療について簡単にご説明いたします。
■お話をうかがうことから始まります
まずは、悩みや心配、お困りの症状についてお話をうかがいます。内科や外科と比べると、ここで必要な時間が長くなります。大学病院などでは患者さんが多くて時間がかけられないこともありますが、最初によくお話を伺うことが治療にあたっては最も重要な段階であると考えています。
同時に、症状がどのような理由で生じたのかを探っていきます。会社の人間関係が原因のこともあれば、ご本人の性格が完全主義であることが自分を苦しめていることもあります。また、原因が何もなくても気分が落ち込んだり、だるくて体が動かなくなることもあります。医師との信頼関係は、このようなお話をうかがうことから築かれていきます。当クリニックではこの信頼関係こそが、治療には最も大切であると考えています。
■それぞれの方にあった治療法を選択いたします
お話をうかがっていくことで楽になることもあれば、カウンセリングや認知療法的なアプローチが効果的な場合もあります。また、お薬(安定剤、抗うつ剤)が心のバランスの回復の一助となることもあります。なかにはお薬の副作用が出現しやすかったり、薬に抵抗がある方がいらっしゃいます。このような方には漢方が適していることもあります。
■はじめてのご来院では
かぜをひいたときには内科、耳が痛いときには耳鼻咽喉科、かゆいときは皮膚科に行くように、心に不安を感じたら専門のクリニックで治療を受けることが大切です。「内科の先生に、ついでに安定剤・睡眠薬を出してもらっています」などというお話を耳にすることがあります。それでも改善しない場合には、専門(心療内科あるいは精神科)の病院での診察をお勧めします。
さて、当クリニックでは、職場・学校・家庭のストレス・人間関係のストレスからくる不安・抑うつ感などのさまざまな精神症状(ストレス反応とも呼ばれます)、およびうつ病・パニック障害・神経症・不眠症・摂食障害などの治療をおもに行っています。しかし、ほとんどの方にとって、ご自分のこころの状態に違和感を感じたとしても、ご自身でその状態についての診断を下したり、判断をしたりすることは困難なことかと思います。
はたして病院に行く必要があるのだろうか?
病名は何だろうか?
心療内科ってどんなところなのだろう?
などはよく耳にする疑問です。
治療の必要があるかどうかは、専門の医師がお話をうかがえばすぐに判断することができます。また、心療内科での治療の必要がない場合には医師からそのように説明があります。私の経験では、病院を訪れる方の多くはまずはじめに「何ともないんだと思うんですけれども」という言葉を口にされます。しかし、実際にお話を伺うとかなり長期間悩み続けていらっしゃることが少なくありません。人はとかく「まいっています」とは言いにくいものです。心療内科・精神科というと、特別なイメージがあるかもしれません。しかし当院は、清潔で落ち着いた雰囲気の受診しやすいクリニックです。買い物帰りや通勤途中などににお立ち寄りください。
<<具体的には>>
●まずはお電話で予約をお取りください。初診時はお話を多少長めに伺います。時間にゆとりのある日をお選びください。
●保険:各種保険取り扱い。来院時は保険証をお持ちください。
●診察料は30%負担の場合で目安として初診時2,500~2,800円程度、再診時1,500円程度です。
お薬は基本的には院外処方です。但し、AGA外来(プロペシア28日分7,500円)、ED外来(シアリス20mg1錠2,000円)は自由診療になりますので保険証は必要ありません。薬は院内処方です。
●障害者自立支援法:通院治療においてこの制度が適応されると、医療費全体の原則10%負担(診察料およびお薬代が軽減され)となります。 例)再診時1400円→470円 詳細は受付にてご説明いたします。
●生活保護法指定病院です。
●ご本人が受診を希望していない場合。
たとえばご家族だけでも相談は受けられます。この場合は健康相談となりますので、保険適応外となります。
●自由診療をご希望の方はお申し出下さい。

| 病院・クリニック名 | 新中野FKクリニック |
|---|---|
| 所在地 |
〒164-0012 東京都 中野区 本町6-16-12 新中野FKビル5階 |
| 診療科目 | 神経科 / 心療内科 / 精神科 |
| 専門医 | 老年病専門医 / 精神科専門医 |
| 専門外来 | 禁煙外来 / AGA(男性型脱毛症)専門外来 / ED専門外来 |
| 電話番号 | 03-3229-2169 |
| ホームページ | http://www.fk-clinic.com/ |
![]() 東京都中野区・杉並区・新宿区より通院が便利な新中野FKクリニックは、おもにうつ病・パニック障害・神経症・不眠症・摂食障害・社交不安障害・強迫性障害・認知症などの治療を専門とする、心療内科・精神科のクリニックです。 |
|
![]() |
|
|---|
| 略歴 | 平成元年 ロンドンモーズレー病院に留学 |
|---|---|
| 資格 | ・医学博士 |
| 所属学会 | ・日本催眠学会評議員、理事 |
![]() |
|
|---|
| 略歴 | 杏林大学医学部卒業 |
|---|---|
| 資格 | ・医学博士 |
| 所属学会 | ・日本精神神経学会 |
職場の人間関係、学校・ご家庭の悩みといった日常のストレスは知らず知らずのうちに「不眠」、「頭痛」、「抑うつ感」、「イライラ感」、「疲労感」、「腰痛」、「腹痛」、「息苦しさ」など、心身にさまざまな症状を引き起こします。
新中野FKクリニックでは、みなさまおひとりおひとりに合わせたテンポでお話しをうかがいます。そのうえで慎重に診断を行い、原因を探っていきます。
治療から良い結果を得るためには、まずみなさまと医師との信頼関係が不可欠だと考えるからです。
心に元気が感じられなくなったときには、おひとりで悩まずにご相談ください。