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佐賀県の病院一覧(在宅療養相談外来あり、再診 遠隔診療(電話診療・オンライン診療)対応) 1件

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診察にあたって

  • 診療時間に変更がある可能性もあるため(祝日や日曜日は特に)、受診の前に医療機関へ受付可能かお問い合わせください。
  • 感染症対策のため、発熱の度合などで診療時間が不規則になっている可能性もあります。
  • 電話などであらかじめ症状やワクチン接種状況などの内容をお伝えいただくとスムーズです。

「病院」と「クリニック(診療所)」の違いについて

  • 施設の大きさ:病院は大規模な施設であり、多くの患者を受け入れることができます。一方、クリニック(診療所)は小規模な施設であり、一般的には個人の医師が所有・運営しています。
  • 専門性:病院は一般的に、専門性が高い医療機関であり、緊急時には高度な医療を提供することができます。一方、クリニック(診療所)は一般的に、専門性が低く、予防的な医療を提供することが多いです。
  • 入院治療の有無:病院は入院治療を行うことができますが、クリニック(診療所)では一般的に外来治療が中心です。
  • 診療時間:病院は24時間体制で医療を提供することができますが、クリニック(診療所)は一般的には平日のみ、あるいは限られた時間帯に診療を行っています。
  • 費用:病院での治療は一般的に高額であり、保険の適用範囲も限られています。一方、クリニック(診療所)は一般的に診療料が低く、保険の適用範囲も広くなっています。

「在宅療養相談外来」について

在宅療養相談外来とは、自宅で療養する患者さんやその家族の方々が、医師や看護師、ケアマネージャーなどの専門家と相談することができる外来診療のことを指します。在宅療養は、入院が難しい患者さんにとって、自宅での療養を支援するための医療サービスです。

在宅療養相談外来では、患者さんや家族の方々の相談に対し、医師や看護師、薬剤師などの専門家がアドバイスや指導を行います。具体的には、療養に必要な医療器具や薬剤の管理方法、食事や栄養管理、身体のケア方法、介護の方法などについて相談に応じます。また、在宅療養に必要なケアプランの作成や、必要な医療機関やサービスの紹介なども行われます。

在宅療養相談外来では、医療スタッフが患者さんの状態を把握し、適切なアドバイスを提供することで、在宅療養の支援に努めます。また、療養が長期にわたる場合には、定期的なフォローアップや訪問診療を行うことで、患者さんの状態の変化やニーズの変化に対応していきます。

在宅療養相談外来は、患者さんや家族の方々が安心して在宅療養を行えるよう、専門的な支援を提供することが目的です。在宅療養に関する相談やアドバイスを受けることで、患者さんや家族の方々の負担を軽減し、質の高い医療サービスを提供することができます。


「再診 遠隔診療(電話診療・オンライン診療)対応」について

再診遠隔診療は、患者が医師の診察を必要とする状況で、電話オンラインを介して医師との遠隔での相談や診察を行うことです。直接来院する必要がない場合に役立ちます。

電話診療は、患者と医師が電話を介して直接会話することによって行われます。 一方、オンライン診療は、ビデオ会議やチャット機能を備えたオンラインプラットフォームを使用して、患者と医師がやり取りすることによって行われます。

遠隔診療は、医療機関や医療機関の提供する適切なプラットフォームを利用して、方法、技術的、倫理的な要件に従って実施することが重要です。問題を抱えた場合や、地理的に離れた場所にいる場合に特に役立ちます。

詳細事項は厚生労働省のページをご覧下さい。

初診 遠隔診療対応医療機関
再診 遠隔診療対応医療機関