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東京都の病院一覧(シャント外来あり、再診 遠隔診療(電話診療・オンライン診療)対応) 1件

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診察にあたって

  • 診療時間に変更がある可能性もあるため(祝日や日曜日は特に)、受診の前に医療機関へ受付可能かお問い合わせください。
  • 感染症対策のため、発熱の度合などで診療時間が不規則になっている可能性もあります。
  • 電話などであらかじめ症状やワクチン接種状況などの内容をお伝えいただくとスムーズです。

「病院」と「クリニック(診療所)」の違いについて

  • 施設の大きさ:病院は大規模な施設であり、多くの患者を受け入れることができます。一方、クリニック(診療所)は小規模な施設であり、一般的には個人の医師が所有・運営しています。
  • 専門性:病院は一般的に、専門性が高い医療機関であり、緊急時には高度な医療を提供することができます。一方、クリニック(診療所)は一般的に、専門性が低く、予防的な医療を提供することが多いです。
  • 入院治療の有無:病院は入院治療を行うことができますが、クリニック(診療所)では一般的に外来治療が中心です。
  • 診療時間:病院は24時間体制で医療を提供することができますが、クリニック(診療所)は一般的には平日のみ、あるいは限られた時間帯に診療を行っています。
  • 費用:病院での治療は一般的に高額であり、保険の適用範囲も限られています。一方、クリニック(診療所)は一般的に診療料が低く、保険の適用範囲も広くなっています。

「シャント外来」について

シャント外来は、脳内の脳脊髄液の流れを調節するために、人工的に作成されたシャントを使用する患者さんの診療を専門的に行う医療機関の外来診療のことを指します。シャントとは、脳室内に管を挿入し、過剰に蓄積した脳脊髄液を他の部位に排出することで、脳内の圧力を調節するための装置です。

シャントは、脳室内シャント(脳室内に管を挿入し、脳室内の脳脊髄液を他の部位に排出する)、腹腔シャント(腹腔内に管を挿入し、脳脊髄液を腹腔に排出する)、胸腔シャント(胸腔内に管を挿入し、脳脊髄液を胸腔に排出する)などがあります。これらのシャントは、脳脊髄液の過剰な蓄積による病態を改善するために使用されます。

シャント外来では、シャントを装着した患者さんの経過を定期的にモニタリングし、シャントの正しい機能や適切な脳脊髄液の流れを確認します。また、シャントに関連する合併症の早期発見や対応、シャントの調整や修理、交換などの必要性を判断し、適切な治療を行います。

シャント外来では、神経外科医や神経内科医、放射線科医、看護師、臨床工学技士などの専門スタッフが協力して診療を行います。また、患者さんやその家族に対してシャントの正しいケアや管理方法の指導を行い、日常生活でのトラブルや合併症の予防に努めます。

シャント外来は、脳室内シャントを含む各種のシャントを使用した患者さんが対象となります


「再診 遠隔診療(電話診療・オンライン診療)対応」について

再診遠隔診療は、患者が医師の診察を必要とする状況で、電話オンラインを介して医師との遠隔での相談や診察を行うことです。直接来院する必要がない場合に役立ちます。

電話診療は、患者と医師が電話を介して直接会話することによって行われます。 一方、オンライン診療は、ビデオ会議やチャット機能を備えたオンラインプラットフォームを使用して、患者と医師がやり取りすることによって行われます。

遠隔診療は、医療機関や医療機関の提供する適切なプラットフォームを利用して、方法、技術的、倫理的な要件に従って実施することが重要です。問題を抱えた場合や、地理的に離れた場所にいる場合に特に役立ちます。

詳細事項は厚生労働省のページをご覧下さい。

初診 遠隔診療対応医療機関
再診 遠隔診療対応医療機関