オンライン診療(再診)対応の胸部ステントグラフト内挿術に対応できる眼科の病院・クリニック一覧(上部消化管専門外来あり、再診 遠隔診療(電話診療・オンライン診療)対応) 1件
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診察にあたって
- 診療時間に変更がある可能性もあるため(祝日や日曜日は特に)、受診の前に医療機関へ受付可能かお問い合わせください。
- 感染症対策のため、発熱の度合などで診療時間が不規則になっている可能性もあります。
- 電話などであらかじめ症状やワクチン接種状況などの内容をお伝えいただくとスムーズです。
「病院」と「クリニック(診療所)」の違いについて
- 施設の大きさ:病院は大規模な施設であり、多くの患者を受け入れることができます。一方、クリニック(診療所)は小規模な施設であり、一般的には個人の医師が所有・運営しています。
- 専門性:病院は一般的に、専門性が高い医療機関であり、緊急時には高度な医療を提供することができます。一方、クリニック(診療所)は一般的に、専門性が低く、予防的な医療を提供することが多いです。
- 入院治療の有無:病院は入院治療を行うことができますが、クリニック(診療所)では一般的に外来治療が中心です。
- 診療時間:病院は24時間体制で医療を提供することができますが、クリニック(診療所)は一般的には平日のみ、あるいは限られた時間帯に診療を行っています。
- 費用:病院での治療は一般的に高額であり、保険の適用範囲も限られています。一方、クリニック(診療所)は一般的に診療料が低く、保険の適用範囲も広くなっています。
「眼科」について
眼科は、目に関する病気や障害を専門的に診療する医療の分野です。眼科医は、目に関する疾患の診断、治療、手術などを行い、視力を維持するために尽力します。
眼科でよく診察される病気や症状には、近視や遠視、乱視、老眼、緑内障、白内障、ドライアイ、網膜剥離、眼瞼下垂、結膜炎、角膜炎、網膜症などがあります。これらの疾患は、眼底カメラや眼圧計、視力検査、角膜トポグラフィ、オプトメトリーなどの診断機器を用いて診断されます。
治療法には、眼薬の処方、手術、レーザー治療、コンタクトレンズなどがあります。また、眼の健康を保つためのアドバイスや予防策も提供されます。例えば、日常生活での目の使い方の改善や、UVカットメガネの着用、適度な栄養素の摂取などです。
眼科医は、医学的な知識に加えて、眼科専門の技術や器具についても深い知識を持っています。また、外科手術を行う場合には、手術技術にも熟練していることが求められます。眼科医は、患者の視力を守り、健康な眼を保つために、日々努力しています。
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「胸部ステントグラフト内挿術」について
胸部ステントグラフト内挿術は、大動脈瘤の新たな治療方法として注目されています。足の付け根の一部を切開し、太い動脈を露出させて大動脈瘤の手術を実施します。これまでの、胸やお腹を大きく切る必要があった人工血管置換手術と比べて良好な成績が報告されており、今後ますます浸透していく方法といえるでしょう。胸部ステントグラフト内挿術は、胸部大動脈解離や腫瘍(りゅう)などの疾患に対して、外科手術を行わずに治療する方法の一つです。持つプラスチック素材で作られた管状の装置で、疾患箇所に挿入して、血管内で展開することで治療する方法です。
胸部ステントグラフト内挿術では、ステントグラフトを介して疾患箇所に挿入し、ステントグラフトを構築して、大動脈の内側に張り付けることで、疾患箇所の修復を行います。ステントグラフトを使用することで、手術に比べて攻撃が少なく、手術後の回復も早いというメリットがあります。
胸部ステントグラフト内挿術は、大動脈解離や腫瘍の治療に限らず、心臓弁膜症の治療にも使用されることがあります。な検査や手技により、手術と比較してメリットと評価を検討し、適切な治療方法を選択することが重要です。
「上部消化管専門外来」について
上部消化管専門外来は、食道、胃、および十二指腸に関連する疾患に特化した外来診療のことを指します。これには、逆流性食道炎、胃炎、胃潰瘍、食道・胃・十二指腸のポリープや腫瘍、出血、梗塞などが含まれます。
上部消化管専門外来では、食道・胃・十二指腸に関する症状や合併症を評価し、診断を行います。診断には、症状や体格検査、内視鏡検査(上部内視鏡検査)による観察や生検、画像検査(X線、CT、MRIなど)などが使用されます。
治療には、症状の軽減や合併症の予防を目的とした薬物療法(抗酸分泌薬、制酸薬、胃粘膜保護薬など)や内視鏡的治療(内視鏡下粘膜切除、ポリペクトミー、止血処置など)が一般的に行われます。また、食生活の改善や生活習慣の見直し、栄養指導などの健康指導も行われることがあります。
上部消化管専門外来は、食道・胃・十二指腸に関する専門的な診療を提供し、症状の軽減や合併症の予防を目指します。また、患者への情報提供や教育も重要な役割を果たし、患者の理解を深め、治療効果の向上や再発の予防を支援します。早期発見や早期治療を通じて、消化管疾患の管理を行うことが目的とされています。
「再診 遠隔診療(電話診療・オンライン診療)対応」について
再診遠隔診療は、患者が医師の診察を必要とする状況で、電話オンラインを介して医師との遠隔での相談や診察を行うことです。直接来院する必要がない場合に役立ちます。
電話診療は、患者と医師が電話を介して直接会話することによって行われます。 一方、オンライン診療は、ビデオ会議やチャット機能を備えたオンラインプラットフォームを使用して、患者と医師がやり取りすることによって行われます。
遠隔診療は、医療機関や医療機関の提供する適切なプラットフォームを利用して、方法、技術的、倫理的な要件に従って実施することが重要です。問題を抱えた場合や、地理的に離れた場所にいる場合に特に役立ちます。
詳細事項は厚生労働省のページをご覧下さい。
・初診 遠隔診療対応医療機関
・再診 遠隔診療対応医療機関
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