オンライン診療(再診)対応のレーザー白内障手術に対応できる眼科の病院・クリニック一覧(アレルギー専門外来あり、再診 遠隔診療(電話診療・オンライン診療)対応) 2件
1~2件を表示
東京慈恵会医科大学附属病院
診療時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
8:00 ~ 11:00 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8:00 ~ 15:00 |
昭和大学病院附属東病院
診療時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
8:30 ~ 17:00 |
---|
診察にあたって
- 診療時間に変更がある可能性もあるため(祝日や日曜日は特に)、受診の前に医療機関へ受付可能かお問い合わせください。
- 感染症対策のため、発熱の度合などで診療時間が不規則になっている可能性もあります。
- 電話などであらかじめ症状やワクチン接種状況などの内容をお伝えいただくとスムーズです。
「病院」と「クリニック(診療所)」の違いについて
- 施設の大きさ:病院は大規模な施設であり、多くの患者を受け入れることができます。一方、クリニック(診療所)は小規模な施設であり、一般的には個人の医師が所有・運営しています。
- 専門性:病院は一般的に、専門性が高い医療機関であり、緊急時には高度な医療を提供することができます。一方、クリニック(診療所)は一般的に、専門性が低く、予防的な医療を提供することが多いです。
- 入院治療の有無:病院は入院治療を行うことができますが、クリニック(診療所)では一般的に外来治療が中心です。
- 診療時間:病院は24時間体制で医療を提供することができますが、クリニック(診療所)は一般的には平日のみ、あるいは限られた時間帯に診療を行っています。
- 費用:病院での治療は一般的に高額であり、保険の適用範囲も限られています。一方、クリニック(診療所)は一般的に診療料が低く、保険の適用範囲も広くなっています。
「眼科」について
眼科は、目に関する病気や障害を専門的に診療する医療の分野です。眼科医は、目に関する疾患の診断、治療、手術などを行い、視力を維持するために尽力します。
眼科でよく診察される病気や症状には、近視や遠視、乱視、老眼、緑内障、白内障、ドライアイ、網膜剥離、眼瞼下垂、結膜炎、角膜炎、網膜症などがあります。これらの疾患は、眼底カメラや眼圧計、視力検査、角膜トポグラフィ、オプトメトリーなどの診断機器を用いて診断されます。
治療法には、眼薬の処方、手術、レーザー治療、コンタクトレンズなどがあります。また、眼の健康を保つためのアドバイスや予防策も提供されます。例えば、日常生活での目の使い方の改善や、UVカットメガネの着用、適度な栄養素の摂取などです。
眼科医は、医学的な知識に加えて、眼科専門の技術や器具についても深い知識を持っています。また、外科手術を行う場合には、手術技術にも熟練していることが求められます。眼科医は、患者の視力を守り、健康な眼を保つために、日々努力しています。
【関連リンク】
「レーザー白内障手術」について
レーザー白内障手術の専門的診療が可能な施設は、多くの眼科病院やクリニックで行われています。以下に、レーザー白内障手術の専門的診療が可能な施設の特徴をいくつか紹介します。
-
レーザー手術専門のクリニックや病院 レーザー白内障手術は、従来の手術方法と比べて、手術時間が短く、傷口も小さく、回復も早いという特徴があります。そのため、レーザー手術に特化したクリニックや病院が多く存在します。
-
経験豊富な専門医が在籍している レーザー白内障手術は、高度な技術が必要な手術です。そのため、経験豊富な専門医が在籍していることが特徴です。また、手術前には、検査やカウンセリングを行い、患者さんの症状や希望に合わせた治療プランを立てることが大切です。
-
最新の設備や技術を導入している レーザー白内障手術には、最新の設備や技術が必要です。専門的診療が可能な施設では、手術用のレーザー機器やマイクロスコープ、3D視野観察装置などの設備を備えており、手術の精度や安全性が高いことが特徴です。
-
アフターケアも充実している レーザー白内障手術は、手術後のアフターケアも重要です。専門的診療が可能な施設では、手術後の定期的な検診や治療のフォローアップが充実しており、手術後の安心感を提供することができます。また、レーザー白内障手術後には、適切な眼科用のサングラスや保湿剤などのアイテムも提供されることがあります。
「アレルギー専門外来」について
アレルギー専門外来とは
アレルギー専門外来とは、皮膚症状や呼吸疾患などさまざまな症状を生じるアレルギーを専門に取り扱う外来のことです。従来皮膚なら皮膚科、喘息のような呼吸器疾患なら循環器科、あるいは花粉症なら耳鼻科というように複数の科にまたがるアレルギー原因の症状を専門に扱うことで、患者に利用しやすい外来として誕生しました。
外来で診療する内容は主に患者の症状のアレルゲンを調べる問診や検査を行い、アレルギー症状の原因を特定した後、適切な投薬を決定します。また外来で治療する主な病気は食物アレルギーや喘息、アトピー性皮膚炎や花粉症など多岐にわたります。
「再診 遠隔診療(電話診療・オンライン診療)対応」について
再診遠隔診療は、患者が医師の診察を必要とする状況で、電話オンラインを介して医師との遠隔での相談や診察を行うことです。直接来院する必要がない場合に役立ちます。
電話診療は、患者と医師が電話を介して直接会話することによって行われます。 一方、オンライン診療は、ビデオ会議やチャット機能を備えたオンラインプラットフォームを使用して、患者と医師がやり取りすることによって行われます。
遠隔診療は、医療機関や医療機関の提供する適切なプラットフォームを利用して、方法、技術的、倫理的な要件に従って実施することが重要です。問題を抱えた場合や、地理的に離れた場所にいる場合に特に役立ちます。
詳細事項は厚生労働省のページをご覧下さい。
・初診 遠隔診療対応医療機関
・再診 遠隔診療対応医療機関
掲載している医療機関情報は、ティーペック株式会社および株式会社イーエックス・パートナーズが独自に収集、調査を行ったものを基に構築しております。出来るだけ正確な情報掲載に努めておりますが、掲載内容を完全に保証するものではありません。掲載されている医療機関へ受診を希望される場合は、事前に利用者の方々にて必ず該当の医療機関に直接ご確認ください。当サービスによって生じた損害について、ティーペック株式会社及び株式会社イーエックス・パートナーズではその賠償の責任を一切負わないものとします。