高度な冠動脈形成術に対応できる心臓血管外科一覧(小児慢性疾患専門外来あり、再診 遠隔診療(電話診療・オンライン診療)対応) 2件
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むつ総合病院
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
7:35 ~ 11:00 |
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周東総合病院
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
8:30 ~ 11:00 |
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診察にあたって
- 診療時間に変更がある可能性もあるため(祝日や日曜日は特に)、受診の前に医療機関へ受付可能かお問い合わせください。
- 感染症対策のため、発熱の度合などで診療時間が不規則になっている可能性もあります。
- 電話などであらかじめ症状やワクチン接種状況などの内容をお伝えいただくとスムーズです。
「病院」と「クリニック(診療所)」の違いについて
- 施設の大きさ:病院は大規模な施設であり、多くの患者を受け入れることができます。一方、クリニック(診療所)は小規模な施設であり、一般的には個人の医師が所有・運営しています。
- 専門性:病院は一般的に、専門性が高い医療機関であり、緊急時には高度な医療を提供することができます。一方、クリニック(診療所)は一般的に、専門性が低く、予防的な医療を提供することが多いです。
- 入院治療の有無:病院は入院治療を行うことができますが、クリニック(診療所)では一般的に外来治療が中心です。
- 診療時間:病院は24時間体制で医療を提供することができますが、クリニック(診療所)は一般的には平日のみ、あるいは限られた時間帯に診療を行っています。
- 費用:病院での治療は一般的に高額であり、保険の適用範囲も限られています。一方、クリニック(診療所)は一般的に診療料が低く、保険の適用範囲も広くなっています。
「心臓血管外科」について
心臓血管外科は、心臓と血管に関する手術を専門とする医療分野で、心臓病や血管疾患を外科的に治療することを目的としています。具体的には、冠動脈バイパス手術、心臓弁膜症の手術、大動脈瘤の手術、心臓移植などがあります。
心臓血管外科医は、心臓の構造や機能、血管系の疾患に関する専門的な知識を持った医師で、手術前には患者の詳細な診察や検査を行い、最適な治療法を提供します。手術の種類や方法は、患者の状態や病態に応じて、個別に決定されます。
心臓血管外科手術は、一般的には大規模な手術であり、専門的な手術室や装置、医療スタッフが必要です。手術の後、患者はICUで経過観察を受け、治療の効果や合併症の有無を確認します。治療後の経過は、定期的な診察や検査を通じて、長期的な治療の必要性や生活習慣の変更などを指導します。
「高度な冠動脈形成術」について
高度な冠動脈形成術は、冠動脈疾患に対する治療法一つで、拡張型心筋症や不安定狭心症など、従来の治療法では対応が難しい疾患に対して行われる、高度な治療法です。
従来の狭冠動脈形成術では、狭窄部にバルーン降下を使用して拡張させ、ステントを留置する方法が一般的でしたが、高度な冠動脈形成術では、狭窄部を動脈瘤手術と同様に解決する方法がを採用する場合があります。
高度な冠動脈形成術は、高度な技術を単純手術であり、拡張型心筋症や不安定狭心症の患者には、手術のリスクが大きいため、手術前に綿密な検査や評価が必要です。また、手術後にも定期的なフォローアップが必要となります。
「小児慢性疾患専門外来」について
小児慢性疾患専門外来とは、小児(子供)の慢性疾患を専門的に診療・治療するための外来診療のことを指します。小児は成人とは異なる発育・発達の段階にあるため、慢性疾患の診療や管理には特別な知識や経験を持った医師が必要とされます。
小児慢性疾患専門外来では、乳幼児期から思春期までの幅広い年齢の子どもたちを対象に、慢性的な病気や障害の診断・治療を行います。例えば、神経学的疾患(てんかん、脳性麻痺など)、呼吸器疾患(喘息、慢性気管支炎など)、消化器疾患(胃腸炎、慢性肝疾患など)、代謝性疾患(糖尿病、先天性代謝異常症など)、免疫・アレルギー疾患(アトピー性皮膚炎、食物アレルギーなど)などがあります。
また、小児慢性疾患専門外来では、子どもたちの成長・発育を考慮した治療計画の立案や、家族へのサポート・教育なども重要な役割を果たします。小児慢性疾患は長期にわたる治療が必要な場合が多く、病気による生活の制限や心理的負担も大きいため、子どもたちとその家族の生活の質を向上させるための支援も行われます。 Overall, 小児慢性疾患専門外来は、小児の慢性疾患の診療・治療を専門的に行い、子どもたちとその家族の健康と生活の質をサポートする重要な医療機関です。
「再診 遠隔診療(電話診療・オンライン診療)対応」について
再診遠隔診療は、患者が医師の診察を必要とする状況で、電話オンラインを介して医師との遠隔での相談や診察を行うことです。直接来院する必要がない場合に役立ちます。
電話診療は、患者と医師が電話を介して直接会話することによって行われます。 一方、オンライン診療は、ビデオ会議やチャット機能を備えたオンラインプラットフォームを使用して、患者と医師がやり取りすることによって行われます。
遠隔診療は、医療機関や医療機関の提供する適切なプラットフォームを利用して、方法、技術的、倫理的な要件に従って実施することが重要です。問題を抱えた場合や、地理的に離れた場所にいる場合に特に役立ちます。
詳細事項は厚生労働省のページをご覧下さい。
・初診 遠隔診療対応医療機関
・再診 遠隔診療対応医療機関
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