経皮的椎体形成術に対応できる循環器内科一覧(発達障害(自閉症、学習障害等)あり) 17件
1~10件を表示
昭和大学横浜市北部病院
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
8:30 ~ 14:00 |
---|
四国中央病院
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
8:30 ~ 11:30 |
---|
群馬大学医学部附属病院
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
8:30 ~ 10:30 |
---|
大阪警察病院
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
8:00 ~ 14:30 |
---|
札幌医科大学附属病院
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
8:45 ~ 11:00 |
---|
和泉市立総合医療センター
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
8:00 ~ 11:30 |
---|
神戸大学医学部附属病院
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
8:30 ~ 11:00 |
---|
岡山済生会総合病院
松山市民病院
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
8:00 ~ 11:00 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
8:00 ~ 16:00 |
伊那中央病院
時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
8:30 ~ 11:30 |
---|
診察にあたって
- 診療時間に変更がある可能性もあるため(祝日や日曜日は特に)、受診の前に医療機関へ受付可能かお問い合わせください。
- 感染症対策のため、発熱の度合などで診療時間が不規則になっている可能性もあります。
- 電話などであらかじめ症状やワクチン接種状況などの内容をお伝えいただくとスムーズです。
「病院」と「クリニック(診療所)」の違いについて
- 施設の大きさ:病院は大規模な施設であり、多くの患者を受け入れることができます。一方、クリニック(診療所)は小規模な施設であり、一般的には個人の医師が所有・運営しています。
- 専門性:病院は一般的に、専門性が高い医療機関であり、緊急時には高度な医療を提供することができます。一方、クリニック(診療所)は一般的に、専門性が低く、予防的な医療を提供することが多いです。
- 入院治療の有無:病院は入院治療を行うことができますが、クリニック(診療所)では一般的に外来治療が中心です。
- 診療時間:病院は24時間体制で医療を提供することができますが、クリニック(診療所)は一般的には平日のみ、あるいは限られた時間帯に診療を行っています。
- 費用:病院での治療は一般的に高額であり、保険の適用範囲も限られています。一方、クリニック(診療所)は一般的に診療料が低く、保険の適用範囲も広くなっています。
「循環器内科」について
循環器内科は、心臓や血管系の疾患を診断・治療する医療の専門分野の一つです。循環器内科医は、心臓病や高血圧、動脈硬化、不整脈、心筋梗塞、脳梗塞などの疾患を診断し、薬物療法や手術、カテーテル治療、ペースメーカーの埋め込みなどの治療法を行います。
循環器内科では、心臓の機能を評価するための検査を中心的に行います。代表的な検査には、心電図、エコー心筋図、心臓MRI、冠動脈CT、負荷テスト、カテーテル検査などがあります。これらの検査を用いて、循環器内科医は患者の病状を正確に把握し、最適な治療法を選択することが求められます。また、循環器内科医は、予防医学にも力を入れ、生活習慣改善や健康管理のアドバイスを患者に提供することもあります。
「経皮的椎体形成術」について
経皮的椎体形成術は、背中や腹部などの皮膚を切開することなく、椎骨(脊椎)に直接アプローチして治療を行う外科手術の一種です。この手術では、特殊な器具を使用して、椎体の骨を破壊し、液体の骨を注入することで、椎体を強化します。の安定化が図られます。
経皮的椎体形成術は、従来の解放的手術に比べて、切開部が小さく、出血量が少なく、入院期間が短く、回復期間が早いという利点があります。また、麻酔や手術時間も短く、リスクが軽減されるため、高齢者や体力の弱い患者さんにもなっています。
「発達障害(自閉症、学習障害等)」について
発達障害は、神経系の発達に異常があるために、思考・言語・社会的なスキルなどの発達に障害を持つ状態のことを指します。主な発達障害には、自閉症スペクトラム障害(ASD)、学習障害(LD)、ADHD(注意欠陥・多動性障害)などがあります。
自閉症スペクトラム障害(ASD)は、社会的なコミュニケーションや行動の制御に問題を持ち、興味や関心の範囲が狭い特徴があります。
学習障害(LD)は、読み書きや計算などの学習に困難を抱える状態で、一般的な知能には問題がないとされています。
ADHD(注意欠陥・多動性障害)は、注意力や衝動性の制御に障害を持ち、多動性や衝動性が特徴的な状態です。
これらの発達障害は、個々の症状や重症度にはばらつきがありますが、早期の診断や適切な支援を受けることで、社会的に満足な生活を送ることが可能とされています。