代謝を上げてダイエットを成功させる方法とは?

今注目が集まっている医療や健康情報を病院検索ホスピタが厳選して分かりやすくお届け! 今回は『代謝を上げてダイエットを成功させる方法とは?』をご紹介させて頂きます。

スラッと脚が長くて線の細いモデルや女優を見ていると誰しもが自分も同じようなスタイルになりたいと思うものです。特に同じぐらいの年代のモデルや女優の容姿を見ればそのような気持ちが強く芽生えてきます。そこでまず重要になってくるのが自分の体重をコントロールです。ダイエットと言い換えていいかもしれません。そこで今回は上手く代謝を上げてダイエットを成功させるためのポイントについてお話していきます。

代謝を上げることがダイエットの効率化に繋がる

多くの人が理想のスタイルを手に入れるためにダイエットに着手すると、極端な食事制限やサプリメントに頼るようになります。しかし、こうした極端な食事制限は長続きしませんし、食事制限を辞めてしまうとすぐにリバウンドしてしまいます。また、他力本願でダイエットサプリメントのみに頼ってしまうと全く結果が得られないことになりかねませんので、まずはこれらのことを意識しておいてください。
ダイエットを成功させて、理想のスタイルをキープしていくポイントは、体内の代謝を上げることにあります。代謝を上げると普段生活しているだけでも多くのカロリーを消費することになりますので、太りにくく減量しやすい体となるわけです。

代謝を上げるために筋肉を強化する。

では、代謝を上げるにはどのような取り組みが必要となってくるのでしょうか。結論から言いますと、今よりも筋肉を鍛えていけば代謝は必然的に上がります。これはなにもプロのアスリートのようなウエイトトレーニングをして、筋肉を鍛えるというわけではなく日常生活で体を多く動かすことでダイエットに繋げていくことがポイントになります。例えば、階段の上り下りや徒歩通勤などが日常生活で多く体を動かす例になります。家事や育児の際も自分が率先して動いていけば代謝を上げることに繋がりますし、周りからも感謝されて一石二鳥となります。

どこを重点的に鍛えていくの?

筋トレやダイエットで1番世の中の人が鍛えたがるのが、お腹周りです。腹筋トレーニングや腹式呼吸もダイエットには良いのですが、もっと効率的に筋肉をつけて代謝を上げる方法があります。それは、大きな筋肉の部位を鍛えることです。腹筋や腕と違って、背中と太ももには大きな筋肉があります。そのため、どうせ腹筋トレーニングをするのであれば、これに加えて背筋トレーニングやスクワットなどの動作も加えていくと筋力強化には最適です。

スクワットダイエットを極める

から始めていきます。慣れてきたら膝を曲げる角度を深くしたり、回数を増やしていくとスクワットの効果を高めることができます。回数を多くやりたくなければ、ゆっくりと深く屈んでいく動作を少ない回数だけおこなっても構いません。スクワットする時の注意点ですが、勢いであがるのではなくて足の筋肉を意識してゆっくり膝を元の状態に戻すように心がけるようにしていきましょう。

今回お話して聞いた通り、これらのトレーニングや心掛けて自分の理想のスタイルを作り出す近道となります。長く理想の体型をキープしていきたいなら特に代謝の向上には日頃から努めるようにしていかなければなりません。効率的に減量していくには、大きな筋肉である背中と太ももを重点に鍛えてダイエットの成功に繋げていきましょう。

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