健康を維持するためのオススメのサプリメント!

今注目が集まっている医療や健康情報を病院検索ホスピタが厳選して分かりやすくお届け! 今回は『健康を維持するためのオススメのサプリメント』をご紹介させて頂きます。

老若男女問わず、健康に関心の高い人は多いのではないでしょうか。加齢による健康の心配から、日頃の不摂生による健康の心配まで、さまざまな状況から健康が脅かされています。そこで、気軽に取ることのできるサプリメントが注目を集めています。サプリメントと一口にいってもさまざまな種類がありますが、健康を維持するために、摂取したほうがいいサプリメントには、どのようなものがあるでしょうか。
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ビタミン類やミネラルを中心に摂取しよう

毎日きちんと自炊をおこない、しっかりと食事をしているつもりでも栄養バランスが偏ってしまうことがあります。家族構成や食の好みがあり、なによりも食材によっては手に入れにくいものがあるからです。そこで、サプリメントでどうしても不足してしまいがちない栄養素を補ってしまいましょう。自炊を行うことができているのであれば、三大栄養素である糖質、脂質、たんぱく質は比較的摂取しやすいのではないでしょうか。問題は、ビタミンやミネラル類です。代謝には欠かすことができない栄養素ですので、不足したままにしておくと肥満になったり風邪を引きやすくなってしまいます。ビタミン類、ビタミンA、B1、B2、C…など各種のサプリメントがありますが、バランスよく摂ることのできる「マルチビタミン」というサプリメントもあります。ミネラルは、カルシウムやマグネシウム、亜鉛…などがありますが、ビタミンと同じように「マルチミネラル」という各種配合されているサプリメントを活用するといいでしょう。
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野菜不足やストレスの緩和にマルチカロテン

忙しい日々を送っていると、食生活はついコンビニやファーストフードに頼りがちになってしまいます。すると、まずは野菜が不足してしまうのではないでしょうか。野菜不足にお勧めなのが、「マルチカロテン」のサプリメントです。マルチカロテンには、カロテノイドと呼ばれるビタミンAとほぼ同じ働きをする成分が含まれています。ビタミンAは必要以上に摂取すると過剰摂取となりますが、カロテノイドの場合、必要な分だけビタミンAに変換してくれるのです。その他にも、マルチカロテンにはリコピンやルテインなどが含まれています。さらに、忙しい毎日でストレスが溜まっている場合には、イチョウ葉のサプリメントがオススメです。ドイツでは古くから痴呆症の薬として用いられてきたことから、脳への酸素供給を手助けしてくれる働きがあります。ストレスからくる肩こりや頭痛、冷え症なども酸素不足によって引き起こされている可能性もあるのです。
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体質に合うなら積極的に栄養素を補おう!

の他にも、サプリメントはさまざまな種類があり、それぞれの目的に応じて活用することができます。最近では、ドラッグストアの他にコンビニでも手軽にサプリメントを購入することができますから、気になるものがあったら試してみてはいかがでしょうか。サプリメントは薬ではありませんが、万が一、持病があったりすると体に合わないものもありますので、気になる症状があるのであれば、医師に相談してみましょう。妊婦さんなどは栄養補助としてサプリメントを愛用する人も多いですが、体質によって、サプリメントを摂取できない場合もありますので無理に使用を続けないようにしてください。

まとめ
サプリメントは、足りない栄養素をを補うのに手軽なアイテムですが、必要なものを必要なだけ摂取するには、今自分に「何が足りていないのか」を知ることが大切なポイントです。また、数多くのサプリメントがありますので、どのような成分が含まれているのか、ということも注意をするようにしてください。自分が口にするものですので、こういった面も意識してみましょう。

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