今注目が集まっている医療や健康情報を病院検索ホスピタが厳選して分かりやすくお届け! 今回は『ホワイトニングをするメリット』をご紹介させて頂きます。
一時、「芸能人は歯が命」というキャッチコピーが流行りました。芸能人でなくとも、歯の色や形は非常に気になるもののです。これは、男女関係のない関心のポイントではないでしょうか。歯を本来以上に美しく見せるために、ホワイトニングという技術があります。「歯の漂白」とも呼ばれている方法で、特殊な液を使用して歯にこびりついた汚れをもキレイに落としてくれます。そんな魅力あるホワイトニングという技術のメリットについてまとめてみました。
20160414h

本来の歯のまま!加工はしない

ホワイトニングは歯の治療の一環ですが、削ったりすることはありません。また、抜くことも義歯のようなものをつけることもない治療なのです。歯科が苦手という人は多いものですが、痛みもありませんので安心してください。ホワイトニングでは、特殊な薬剤を使用して少しずつ歯の汚れなどを落としていくのです。当然、痛みもありませんから精神的な負担を感じる心配はありません。普段は歯科を敬遠していた人も、ぜひホワイトニングを利用してみてください。
20160414g

治療費を安く抑えることができる

ホワイトニングにかかる費用は、同じく歯を白くする方法の中では安価なものとなります。歯を白くする方法には、他にセラミック治療というものがあります。これは歯一本当たり5万円~18万円もの金額がかかってしまいます。しかし、ホワイトニングでは一本当たり2千円~3千円の値段設定となっている歯科が多いようです。一本の歯だけを白くしてもあまり効果はありませんから、安い費用で抑えられることは大きなメリットではないでしょうか。ちなみにホワイトニングを含め、歯を白くする施術は医療行為ではありません。そのため、保険適用外であることがほとんどです。料金が心配な場合には、治療の前に料金の確認をしておくことをお勧めします。
20160414f

時間を節約することができる

歯にまつわることで厄介なのが、「治療に時間がかかる」ということではないでしょうか。歯科は、なぜかほかの診療科以上に時間がかかるイメージがあります。何度も通うことになるのは、忙しい日々を送っている人にとっては難しいことです。時間をなかなかとることができずに、治療が中途半端になってしまったという人も多いのではないでしょうか。その点、ホワイトニングの治療はとても短期間に行うことができます。白くしたい歯の本数にもよりますが、ほとんどが1回から3回程度の通院で済んでしまうのです。時間をかけることなく、白い歯を手に入れることができるのは大きな魅力ですよね。
20160414e

自然で好みの色合いにすることができる

歯が白いことに越したことはありません。笑った時に、白い前歯は見えれば好印象ですよね。しかし、あまりにも白すぎるというのも不自然です。芸能人であればいざ知らず、一般人が不自然なほどの白い歯をしていれば陰口を言われかねません。また、歯というものはよく見ると真っ白ではないのです。そうした微妙な調整も、ホワイトニングで行うことができます。本来の色を維持することはもちろんのこと、「もう少し白いといいな」といった希望も叶えることが可能です。突然歯が白くなることも不自然ですので、少しずつキレイにしていくこともできます。お肌の色と歯の色のバランスを整えることも可能ですから、ビジネスなどで印象を良くしたい人にもお勧めです。

まとめ
歯を白くする方法はいくつかありますが、最も時間とお金をかけずにおこなうことができるのが、ホワイトニングではないでしょうか。治療する歯の本数、色合いの調整まで、自由度も高い治療方法です。先にも述べましたが、白い歯の印象は相手に好感を与えます。ぜひ一度、ホワイトニングを体験してみてはいかがでしょうか。

▶︎医師が薦める「歯科」の名医情報なら【名医ログ】

▶︎医師が薦める「審美歯科」の名医情報なら【名医ログ】