本記事の監修医師

terada

寺田クリニック

〒171-0051 東京都豊島区長崎2-27-19
Tel.03-3957-4567

寺田クリニック ホスピタ・病院紹介ページ

今注目が集まっている医療や健康情報を病院検索ホスピタが厳選して分かりやすくお届け!
今回は『感情で痛みの感じ方は大幅に変化する』をご紹介させて頂きます。

昨晩の線維筋痛症症研究で、愛知医大精神科特任教授のN先生の実験では、ハタラット(ラットで唯一の一夫一婦制を引き、子育ても共通に行う、下手なヒト様よりも高等なラットだそうです)では、強いてパートナーを殺して奪ってしまった、残りのラットには鬱傾向が強く出て運動行動制限がかかり、しかも人為的に二次的に痛み刺激を与えると、強く痙攣を呈して動けなくなり、また運動制限を与えるとやはり動けなくなるそうです。
かなり、むごい動物実験ですが、治療目的の為、有りです。

人間様でも特に女性は、配偶者(先に没するのは多くは男性)が先に亡くなったり、子供が自立して家庭を持ったりすると、鬱傾向が出て、二次的に慢性痛が引き起こされるのも当然です。
ゆえに他人さまにご迷惑をおかけしない範囲での、趣味道楽を有して、運動習慣をが老齢期鬱や慢性痛予防に有効だそうです。

がん

当然ですが、心因性痛は、単独では起こりえません。
だって、運動選手が大怪我して、将来に展望を抱けなくなれば、当然メンタルは落ちてきます。
受験生が受験で全滅すれば、メンタルやられて落ち込みます。
しかしこれらは、急性期の問題です。

心因性痛は、急性期や慢性期問わず併発しますし、侵害受容性痛(怪我打撲骨折等)、神経障害性痛(神経痛系)、中枢機能障害性痛(メンタルがらみの慢性痛/線維筋痛症やCRPS等)の全てに併発するモノです。

がん

出来るだけ、心因性痛とは、決めつけないで、身体的痛みとメンタルルのMixedとして治療していく方が、効果が見込めます。
ゆえに、アタシの尊敬する師(赤坂のM先生と供に)の一人である『広島のT先生』も昔から仰せですが、線維筋痛症というフイジカルとメンタルの混合型慢性痛として、治療させていく方が効果が見込めます。

▶︎医師が薦める「精神科」の名医情報なら【名医ログ】

▶︎医師が薦める「神経疾患」の名医情報なら【名医ログ】

▶︎医師が薦める「慢性疼痛(線維筋痛症)治療」の名医情報なら【名医ログ】