{{ isMenu ? 'CLOSE' : 'MENU' }}

お知らせ

情報が登録され次第表示されます

アピールポイント

東京都中野区にある、たかつ歯科クリニックの最寄り駅は地下鉄丸ノ内線の新中野駅、JR中野駅です。
新中野駅から徒歩にて6分で行くことができ、JR中央線の中野駅南口からも徒歩7分のエリアにあります。

たかつ歯科クリニックでは、一般的な歯科の治療や小児矯正(小学生から高校生)、ホワイトニングや義歯作成といった審美歯科を行っています。
子供たちのお口の中の健康を守れるよう、小児歯科も行っているクリニックです。

たかつ歯科クリニックが取り扱っているホワイトニングでは、患者様専用のマウストレーを作り、NITEホワイト・エクセルジェルを使用します。
NITEホワイト・エクセルは、短い期間で効果が出やすいこともあって、多くの人が関心を持つ治療方法です。

院内はあたたかみのある色合いで、アットホームな雰囲気となっており、靴からスリッパに履き替えていただいているので、清潔感のあるクリニックです。
治療を行う診察室では、患者様のプライバシーに配慮し、診察台と診察台の間にパーテーションを置いているので、集中して治療をしていただけます。

たかつ歯科クリニックでは、木曜、日曜、祝日が休診となっており、その他の曜日は午前、午後ともに診察を承っています。土曜日は18時半までの診察ですが、それ以外は21時まで診察を行っているので、仕事帰りなどに通院していただくことも可能です。歯に関する悩みや不安のある方は、気軽にご相談ください。

診療案内

◆小児矯正治療(小学生から高校生までの矯正治療)
料金:小学生から高校生までの矯正治療専門で、矯正装置、拡大装置、リテイナーなど矯正治療すべての費用を含めて、40万円から50万円で終了致します。
   お気軽にご相談下さい。


◆ホワイトニング
NITEホワイト・エクセル
【 料 金 】
・上の歯/下の歯(見える範囲) 各30,000円
・上下の歯(見える範囲)      50,000円
(消費税別途)

「NITEホワイト・エクセル」は短期間で安全にかつ効果的にホワイトニングが行えるシステムです。歯科医師により作製された透明なマウストレーに 「NITEホワイト・エクセル」ジェルを用いて使用することができます。「NITEホワイト・エクセル」ジェルを1日最長2時間使用することにより、素晴 らしい効果を得ることができます。個人差にもよりますが、2週間で輝くような白い歯になります。「NITEホワイト・エクセル」の主成分は過酸化尿素で す。日本で初めて厚生労働省により認可された新しいホワイトニングシステムです。過酸化尿素が配合された「NITEホワイト・エクセル」によって、今まで 困難とされていた着色歯面のホワイトニングも可能になりました。初診時に歯科医師はあなたの印象採得(歯型をとること)を行います。この印象を用いて NITEホワイト・エクセルのジェルを歯の面に保持するためにあなた専用のマウストレーを作製してもらいます。歯科医師からNITEホワイト・エクセルの 使用方法と使用時間、使用回数等の指導を受けます。あとはNITEホワイト・エクセルジェルをマウストレーに注入し、装着するだけです。
   
ホワイトニング Q&A
Q, 何故、歯は変色するのでしょうか?
A 変色にはさまざまな原因が考えられます。一般的に考えられる原因は加齢やお茶、コーヒー、コーラ、タバコなどによる着色、そして、外傷や歯の古い修復物に よるものです。また、発育期の抗生物質(テトラサイクリン等)の服用による副作用やフッ素の使用による変色も考えられます。
   
Q, どんな人でもホワイトニングは可能でしょうか?
A ほとんどの方が可能です。しかし、それほど効果がない場合もあります。歯科医師による診査や診断により、あなたがホワイトニングの適応症かどうかを判断します。NITEホワイト・エクセルは健康な天然歯を白く輝かせるのに適しています。
   
Q, 安全に使用することができますか?
A はい。過酸化尿素を用いる歯のホワイトニングに関しては多くの研究と臨床例が報告されており、また歯科医師の適切な指導のもとで使用すれば、歯や歯肉に悪影響を及ぼすことなく安全に使用することができます。
   
Q, 歯が白くなるまでにどのくらいの期間が必要ですか?
A 通常は数日後に効果が現れ始めます。個人差にもよりますが、2週間続けることで効果がはっきりでます。
   
Q, 副作用はありませんか?
A 一般的ですが、治療期間中に知覚過敏(歯がしみるような症状)が起こる場合があります。その場合も治療を中断することにより症状が軽減するか消失しますので、安心して使用することが出来ます。
   
Q, 効果はどのくらい持続するのでしょうか?
A 個人差にもよりますが、処置前の状態に戻ることはありません。しかし、カフェインやタバコなど着色の原因になるものを日常的に摂取している場合は、再度ホワイトニングが必要になりますので、定期的に歯科医師による診査や診断を受け、継続的に使用してください。


◆インプラント
いつでも若々しく健やかに生きるために!
第二の永久歯、インプラントが美しく健やかな人生へご招待します!


歯は健康と美しさに重要な役割を担っています。自分の歯でかむことは、長寿の条件の一つと考えられ、精神的にも良い影響があると言われています。そして自然な口元が見せる生き生きとした表情や笑顔は美しさの条件です。
口元を気にせず自然にふるまえる事は自信に満ちた内面の美しさを輝かせます。淫婦欄とは単に歯の機能を復活させるだけでなく、自然な美しさを取り戻す審美 的な回復を求めた治療です食べる、話す、笑う、健やかさと美しさに満ちたライフスタイルが再び戻ってきます。
 
インプラントはどんな治療法ですか?
  抜けた歯を補うには「入れ歯」やブリッチ等があります。しかし「入れ歯」は口中に違和感があり、歯ぐきがやせたり、顎の骨が減少する等、症状が生じる事があります。ブリッチは両隣の歯を削らなければなりません。
淫婦欄とは人工歯根治療法と呼ばれ顎の骨にチタンの土台を埋め込み、その上に人工の歯を載せるものです。
この方法は歯に全く違和感がなく、物をかんだり話したりすることが出来、文字通り第二の永久歯として機能します。尚、チタンは人間の骨と結合する機能を持っている金属なので、埋め込んだ後、自然の歯根と同じ働きをします。
   
こんな方にお勧めしています。
  ・入れ歯に違和感を感じている方
・入れ歯ではなく自然な歯並びを取り戻したい方
・健康な歯を削りたくない方


◆歯周病について
歯周病の治療
程度は様々ですが、成人のほとんどの方が歯周病になっています。その多くは御自身に自覚がなく、逆に自覚があったり、歯周病の治療自体を希望して来院された方は、かなり病気が進行しています。歯肉が腫れ上がったり、歯が動いたりしている場合は、病気になってから長い期間が経っていることが多いために、治療にも相応の期間が必要になります。
歯肉の悪い部分を削り取って、金属等を詰めるわけにもいきませんので、あと何回で終了するかということを申し上げにくいこともあり、従来の歯科治療のイ メージをもって来院された方は少々面食らうようです。治療は早く終わるにこしたことはありませんが、じっくり腰をすえた治療が必要です。
以上、おわかりのように、歯周病は重症になる前に適切な治療をすることが大切です。当クリニックでは、歯周病が進行していると考えられる患者さんには、御本人の自覚がない場合でも、歯周病についての説明を行うように心掛けております。
   
歯周病って何?
歯周病は、歯と歯肉のすき間のプラーク(歯垢)の中に棲息する歯周病原菌の感染によって起こります。感染の結果、歯肉に炎症が起こり、歯を支える骨(歯槽骨)が吸収していく病気で、最終的には歯を支えることが出来なくなり、抜けてしまうことになります。現在では歯周病細菌-全身疾患関連説も注目されるようになり、歯肉への局所の炎症だけではなく、心臓疾患や糖尿病などの全身疾患を悪化させることなど、健康への影響にも関心が高まっています。
歯周病は、細菌感染性疾患ではあるのですが、結核菌に感染すると結核が引き起こされるというのとは少々趣を異にしています。歯周病の原因菌は我々の口腔内にすでに存在する常駐菌であり、1種類ではありません。これらの病原菌による混合-複合感染なのです。
さらに代表的な歯周病原菌は、夫婦間、家族間、近親者からキスや食事の口移し、食べかけの食品の分与などに際して、唾液を介して感染する経路が最も有力視されています。つまり、親が歯周病患者である場合は治療を適切に行うことにより、子供への感染のリスクを減らし、さらには将来の発症のリスクを減らすことになるのです。
   
プラークコントロール
Q, むし歯はどのように見つけるのですか?
歯周病の原因は先にも申し上げたとおり、歯周病原菌による感染です。原因菌の除去にはその棲息しているプラークを除去(プラークコントロール)する必要があるのです。
プラークコントロールは、患者さん本人が家庭で歯ブラシを使って行うことが中心となり、しかもそれは歯周病治療の根幹をなす最も重要な治療です。プラークコントロールができていない人に、他のどんな治療を施しても歯周病は治らないと言っても過言ではありません。
現代生活において、歯磨きをしない人を探すのは大変です。歯を磨いていますか?とたずねれば皆さん磨いていますと答えます。では磨けているかなと調べますと、ほとんどの人が、磨けていないのです。磨いているつもりでも、実は磨いていないのと変わらなかった。そうです、苦労して磨いているのに歯周病になるのは、苦労の割にプラークがほとんどとれていないからです。
逆に適切なブラッシングの技術を習得し、歯周病の巣窟であるプラークを除去できれば、歯周病の状態は確実に改善していくのです。


小児歯科
コラムをご覧下さい。 

基本情報

医療機関名称
たかつ歯科クリニック
所在地
〒164-0011 東京都中野区中央5-39-11 青柳ビル2F
電話番号
03-5385-8733
公式ウェブサイト
交通手段
地下鉄丸ノ内線「新中野駅」徒歩6分JR中央線・総武線「中野駅」南口 徒歩7分
診療時間
診療時間
09:30~13:00
14:30~21:00
14:30~18:30
休診日:木曜日・日曜日・祝日
《掲載内容について》
こちらの内容はティーペック株式会社より提供された情報を利用しています。正確な情報掲載に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。

医師紹介

院長 高津 準
略歴
東京歯科大学卒業
副院長 高津 絵里
略歴
東京歯科大学卒業
今から診察してくれる近くの歯科