福川内科クリニックのホームページをご覧くださりありがとうございます、院長の梶田大輔です。
平成2年7月7日に鶴橋地区に開院して以来、地域の皆さまに頼りにされる診療所を目指してまいりました。私が医師を志した理由は、人のためになる仕事に就きたいという思いと単純に外科医への憧れでした。その志を胸に、医学部を卒業して心臓血管外科医として修練指導医まで取得することができました。これからは地域の人々のため尽力するという思いから「かかりつけ医」として、今まで積み上げてきた能力を発揮し皆様の健康的な生活を援助したいと思っております。年齢を重ね、病を経ても、少しでも自分らしく過ごしたいと願う方々を予防医学という立場からも応援していきたいと思っています。
またすべての患者さんを自分の家族と考えて診療し、可能なかぎり自宅での生活を続けられるように在宅医療に力を入れていきます。そこでは日々の身体のこと、社会的な問題も気兼ねなく「梶田先生に聞いてみよう」と相談できる存在であり、敷居の低い診療所であること、患者さんにとって身近なクリニックであることを心がけてまいります。
一方、近隣の総合病院と連携し、すべての人が平等に最先端の医療を享受できるように橋渡しをしたいと考えています。