診療時間外
マイナ対応

医療法人社団健永いずみ会
岩瀬クリニック

0
ブログ

2011年東北関東大震災、気仙沼日記(9月23日19時30分)

2011年9月23日19時30分:

昨日昼前に気仙沼に到着した。7回目の出向になる。まず思ったのは予想通り殆どの避難所生活者が仮設に入り、気仙沼市民会館では40名ほどになった。4月当初は250名避難しており、周辺の気仙沼小中学校を含めると1200人あまり入居していたが
今は寂しいくらいである。概ね第一段階終了といったところ、先ずは何より嬉しく思う。
市民会館医療相談も少なくなってきたので空いた時間に昨日から仮設めぐり、東京にいる間に入院していた○辺○子さんの見舞いに市立病院へ、そしてお世話になった人に再来のあいさつ等を済ませた。また今日昼過ぎには宮崎からわざわざ宮崎銀行社員で活動しているアカペラグループ『Muse』はじめ、3組の歌手グループが市民会館でミニライブを開いて下さった。携帯テレビ電話で家内も一緒に拝聴、当初「演歌じゃないとなぁ」といっていた漁師さんも少しずつ集まってきて最後は皆でコーラスになり楽しい時間を過ごせた。まとめ役で山形県鶴岡市議の田中宏様、『Muse』のリーダー津田宗次様、ほか出演者の皆様、感動を有難うございました。明日は医療相談終了後、以前ここでご紹介したボランティアグループ『NICCO』の森尾様とお会いして情報交換を予定している。夜にこちらの名医『おだか医院』小高先生と夕食を共に出来るかもしれない。


---------------------------------------------------------------------
本日記は下記にて2011年4月2日より随時更新中です。
【記】
1)医療法人社団 健永いずみ会 岩瀬クリニックHP  http://www.hospita.jp/890/ 
2)母校 学校法人 日本医科大学HP http://home.nms.ac.jp/ 
  東日本大震災における本学卒業生の救援活動について 
3)母校 駒場東邦中学校、高等学校HP http://www.komabajh.toho-u.ac.jp/