皆さん、こんにちは。医師の梅本 愛子(うめもと あいこ)と申します。いつも気が付くと梅ちゃん先生と呼ばれています。
このところ暗くて辛いお話が多く毎日しんどいな、生きづらいなと感じているのではありませんか?ふとしたことで自信を無くしたり、眠れなくなったり、不安になったり、こんな自分には価値はないと思い悩んではいませんか?
『今のしんどさや生きづらさは、人との出会いで少しずつではありますが変化していきます。回復し、自分らしさを取り戻したら、楽しむことを思い出したり知ったりして、自然に笑顔になってますよ。』と言ったら信じていただけるでしょうか?
こころの病や問題は、薬を上手に使いつつ、『ヒトとの関わり』の中で回復するものであると、これまでの様々な場面・出会いの中で、特にここ10年間、支援者や伴走者の重要性を痛感しつつ勤務しておりました。
今までの経験を地域で活かしたい、もっと早く対処出来ないかなと思い、南森町で開業させていただくことにいたしました。
こんな些細なことで受診しても良いのかな?と思われるかも知れません。それは変化・回復のタイミングです。思い切って受診してください。早期発見、早期対応が重要なことは、こころの病や問題でも同じですから。
「来てよかったな」と笑顔で帰っていただけるようなクリニックを目指しています。では、経験豊かなスタッフと共にお会いできる日をお待ちしております。
診療科目から他の医療機関を探す
大阪府大阪市北区天神橋2丁目1-29レクシア大阪天満宮 5階
- 大阪天満宮駅から約199m(JR東西線、大阪メトロ谷町線、大阪メトロ堺筋線)
- 天満橋駅から約674m(京阪本線、京阪中之島線、大阪メトロ谷町線)
- なにわ橋駅から約686m(京阪本線、京阪中之島線、大阪メトロ堺筋線)
- 扇町駅から約939m(大阪環状線、大阪メトロ堺筋線)
診療案内
| 診療時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 | 祝 |
|
10:00
~
13:20
|
||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
心療内科、精神科・神経科
|
||||||||
|
10:00
~
14:20
|
||||||||
|
心療内科、精神科・神経科
|
||||||||
|
10:00
~
14:30
|
||||||||
|
精神科・神経科、心療内科
|
||||||||
|
16:00
~
19:30
|
||||||||
|
心療内科、精神科・神経科
|
||||||||
患者様へのご挨拶
うめもとクリニックの周辺地図
医師紹介
院長 梅本 愛子 (ウメモト アイコ)
詳しい情報を見る
関西医科大学 卒業・関西医科大学大学院 修了
平成5年6月~9年5月
関西医科大学附属病院
平成9年6月~13年3月
大阪府環境保健福祉部
平成13年4月~14年3月
厚生労働省 社会援護局 障害保健福祉部 精神保健福祉課
平成14年4月~19年6月
大阪府立病院機構 大阪精神医療センター
平成19年7月~21年1月
大阪家庭裁判所
平成19年7月~27年12月
国立病院機構 大阪医療センター(非常勤)
平成21年1月〜現在
大阪府立病院機構 大阪精神医療センター
【役職】
司法精神医学診療部 主任部長
依存症治療研究センター 副センター長
令和6年9月〜
うめもとクリニック 開院予定
精神保健判定医
認知症診療医
コンサータ処方登録医
セリンクロ処方登録医
CPMS登録医
日本医師会 産業医
精神腫瘍学の基本教育に関する指導医研修会(緩和ケアファシリテーター資格)
ギャンブル障害の標準的治療プログラム研修会(依存症)
日本精神神経学会
日本司法精神学会
日本総合病院精神学会
日本GID学会
日本認知症学会
うめもとクリニックの詳細情報
| バリアフリー対応 | バリアフリー構造、筆談など文字による対応(聴覚障害者への配慮)、車椅子利用者用駐車場、車椅子対応トイレの設置 |
|---|
口コミを投稿する
うめもとクリニックの求人情報
ご希望条件はもちろん、転職の不安、お悩み含めて何でもお気軽にご相談いただけます。どうぞご利用ください。