よねづレモンクリニック

マイナンバーカード保険証対応
女性医師在籍
専門医在籍

〒262-0023
千葉県千葉市花見川区検見川町3丁目303-2 101
  • 新検見川駅から約177m(JR中央・総武線)
  • 検見川駅から約547m(京成千葉線)

患者様へのご挨拶

よねづレモンクリニックは、千葉市、習志野市を中心とした地域を診療圏とする、訪問診療を主体とするクリニックです。脳神経内科の専門医であることを生かして、一般内科の診療だけでなく、パーキンソン病などの神経難病や認知症、脳梗塞後遺症などの診療においても安心の医療をご提供致します。

よねづレモンクリニックの周辺地図

【アクセス方法】
JR中央・総武線 新検見川駅から徒歩5分

医師紹介

院長  米津 彩子

出身医学部 千葉大学医学部
性別 女性
詳しい情報を見る
自己紹介

みなさま、はじめまして。

私は大学を卒業後、脳神経内科教室に入局し、大学病院および県内の関連施設で脳卒中や認知症、パーキンソン病をはじめとした神経難病の患者さんの診療にあたってまいりました。

リハビリテーション病院に勤務した際には、患者さんの個々の生活に合わせて、どうしたらよりご本人らしく暮らせるか、ご家族の負担を減らせるかを多職種で協議してご自宅への退院支援をする、ということにとてもやりがいを感じました。
また、勤務のなかで復職支援に携わったことから、働く世代の健康や生活を守る仕事もしたいと考えるようになり、産業医業務も行ってまいりました。
産業医業務ではご家族の介護をしている労働者の方々と面談する機会も多く、介護をしながら働く人々の身体的・精神的負担が非常に大きいことを実感しました。そして、患者さんのみならず介護者の方々にも目を向けた医療が重要だと再認識しました。

医師になった当初から、患者さんが実際の生活の中で具体的にどのようなことに困っているのか、ご家族が悩んでいることは何か、といったことに興味がありました。予防医療から入院管理、リハビリテーション、産業医に携わり、やはり私は患者さんやご家族のより近くで、医療と介護の間をつなぎ、患者さんやご家族の笑顔がご自宅に増えるような働き方をしたいと、原点にもどるような思いでおります。
患者さんが住み慣れた環境でより安心して日々を暮らせるように、地域で活動されている多職種の方々と力をあわせていきたいと考えております。
どうぞよろしくお願い致します。

 
略歴
  • 千葉大学医学部卒業
  • 成田赤十字病院 初期研修医
  • 千葉大学医学部附属病院
    脳神経内科
  • 松戸市立病院 脳神経内科
  • 千葉労災病院 脳神経内科
  • 千葉県千葉リハビリテーションセンター
    第二神経内科部長
  • 中條医院
保有資格
  • 日本神経学会専門医/指導医
  • 日本内科学会認定内科医
  • 日本医師会認定産業医
  • 身体障害者福祉法第15条指定医
  • 難病指定医

副院長  米津 禎宏

出身医学部 千葉大学医学部
性別 男性
詳しい情報を見る
自己紹介

みなさま、はじめまして。
私は千葉大学医学部を卒業後、千葉大学医学部附属病院や関連の総合病院で脳神経内科医として働き、2017年からは松戸脳神経内科で勤務致しました。

松戸脳神経内科では様々な神経疾患を中心に外来診療を行ってきましたが、特にパーキンソン病の診療に関しては常時150人を超える患者さんを受け持たせていただきました。
パーキンソン病の診療では新しい治療法が日々開発されており、治療の選択肢が格段に広がっていることから、ますます専門性が高くなってきています。疾病の進行により通院が困難になってきているものの、その専門性の高さゆえ訪問診療への移行を躊躇せざる負えない患者さんが数多くいます。

パーキンソン病に限らずこういった状況は神経難病患者さん全般に言えることであり、そのような症例では必要であれば速やかに専門的医療を提供できる在宅医療に移行することが望ましいと考えています。当院による訪問診療では、神経難病の患者さんに対して、外来診療と遜色ない質の医療を提供することが可能です。むしろ、患者さんの生活環境がわかること、家庭内での動作を実際にみることができることは外来診療にはない利点と考えています。

今後は必要な患者さんがスムーズに訪問診療に移行できるように尽力し、地域医療に貢献していきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

略歴
  • 千葉大学医学部卒業
  • 千葉労災病院 初期研修医
  • 千葉大学医学部附属病院
    脳神経内科医
  • 成田赤十字病院 脳神経内科
  • 松戸市立病院 脳神経内科
  • 松戸脳神経内科 副院長
保有資格
  • 日本神経学会専門医/指導医
  • 日本内科学会認定内科医
  • 身体障害者福祉法第15条指定医
  • 難病指定医

よねづレモンクリニックの詳細情報

開院時期 2023年12月

口コミを投稿する

口コミを投稿しませんか?

会員登録すると、病院の口コミが書けるほか、お気に入り機能なども利用できます。

よねづレモンクリニックの求人情報

現在、よねづレモンクリニック の求人情報はホスピタにはございませんが、ホスピタ提携「ナース専科 転職」では、あなたにぴったりの求人を完全無料でご紹介いたします!
ご希望条件はもちろん、転職の不安、お悩み含めて何でもお気軽にご相談いただけます。どうぞご利用ください。