生きがい訪問診療所

Web予約対応
マイナンバーカード保険証対応
女性医師在籍
専門医在籍

〒276-0028
千葉県八千代市村上3530-9
  • 京成大和田駅から約637m(京成本線)
  • 村上駅から約916m(東葉高速線)

患者様へのご挨拶

「より良い医療」を目指して訪問診療を始めました

病院は、治療をする施設です。そのために治療を前提として全てが進みます。「治療」という見えないレールが敷かれていて、そのレールの上で話が進み、なかなかそのレールから離れることが難しいのです。元の元気な体になれるのであれば、頑張れるのでしょうが、そういう状況にない人たちにとっては、治療というものが、単純に希望と映らなくなります。
例えば、
  重い後遺症を患っている人達、
  慢性的な症状で快適に生活を送れない人達、
  最期を迎えようとしている人達です。
もちろん人によって考えは違いますが、入院治療によってかえって辛い状況に追いやられてしまうのです。
それは、
  家族がそばに居にくいということ (愛猫、愛犬にも会えない)
  安心できる自宅という ”自分の居場所” から切り離されること
  治療が優先されて、本人の気持ちが二の次となってしまうこと
   (治療をするために手足を縛られてしまうこともあります)
  担当医の意向により治療のありかたが左右されてしまうこと
  延命という囁きに、治療を断ることが難しいということ
誰だって生き続けていたいと思っています。
けれども、後遺症や慢性的な症状が重くなっていくと、治療を受けることに希望を見いだせなくなることがあるのです。
命を軽んじているわけではありません。何が良いのかは、本人しか選択できない問題なのです。
その答えを一緒に考えて、一緒に実践する。そういう医療が必要だと考えて訪問診療にたどりつきました。
そしてそのために、医療を実施するだけではなく、患者さんや家族との対話が必要だと考えています。

ただ医療サービスを提供するのではなく...
病状に合わせて薬を処方しますが、それだけでは外来診療を自宅でしているのと変わりません。通院困難な病気や障害を抱えている人たちは、薬を服用しても元の体には戻れません。それに付随して、さまざまな問題を抱えています。その問題について、一緒に考える存在であることを大切にしています。

生きがい訪問診療所の周辺地図

医師紹介

院長  木暮 裕

出身医学部 山梨大学医学部
性別 男性
出身地 千葉県
院長 木暮 裕の写真
詳しい情報を見る
自己紹介

私自身、片麻痺の母を自宅で介護していました。そして、数年前に自宅で看取りました。そこまでの過程には、病気のことだけでなく、それに付随した悩みや困難があります。そんな状況下にある人たちに対して、ただ医者として薬を処方するだけでは、大した役には立てないと改めて思うようになりました。

 一緒に悩みながら、よりよい選択肢をみつけて、より良い生活ができるように家族をはじめ、ケアマネージャー、ヘルパーさん、看護師、薬剤師と連携しています。そういう誠意を持った関係が、それぞれの生きている意味、「生きがい」の一つなのではないか?などと考えながら診察しています。

略歴

慶応義塾大学理工学部卒業
山梨医科大学卒業(現山梨大学)

看護師  井上 靖子

性別 女性
出身地 北海道
看護師 井上 靖子の写真
詳しい情報を見る
自己紹介

私たちの訪問が、少しでも患者さんの癒しになればと思っています。

口コミを投稿する

口コミを投稿しませんか?

会員登録すると、病院の口コミが書けるほか、お気に入り機能なども利用できます。

生きがい訪問診療所の求人情報

現在、生きがい訪問診療所 の求人情報はホスピタにはございませんが、ホスピタ提携「ナース専科 転職」では、あなたにぴったりの求人を完全無料でご紹介いたします!
ご希望条件はもちろん、転職の不安、お悩み含めて何でもお気軽にご相談いただけます。どうぞご利用ください。