お知らせ

8月25日からの面会制限強化変更のお知らせ

その他
いつも当院の診療に御理解と御協力を頂きありがとうございます。
いまだ収束が見えないコロナ禍、「緊急事態宣言」が繰り返し発出延長されています。
さらにデルタ株の蔓延に伴い感染者数の増加に歯止めが利かない状況です。

デルタ株による現在の特徴として、
1.従来型よりも非常に感染力が強い。
2.12歳以下の子供でも感染し発熱、咳等の症状が出る。
3.家庭内の感染が多い。
などの特徴があります。

8月に入って神奈川県内でも2000人以上の感染者が発生し、横浜市内でも1000人を超える感染者を認める日も出てきました。
現実に当院通院中の妊婦さんや、その御家族の感染例が8月中旬より散見されている状況です。

そこで当院としては、昨年8月以降緩和していた面会制限を一部見直して強化致します。
現在の緊急事態宣言が解除されるまで、以下の通りご協力を宜しくお願い申し上げます。

1. 「分娩時の付き添い」「立ち合い分娩」「面会」は、原則として御主人様のみとさせて頂きます。
さらに新型コロナワクチンの接種が、2回終了後より2週間以上経過している方に限らせて頂きます。

2. 面会時間内に限り(午後1時~午後8時)、同居しているお子様の面会は今まで通り許可しますが、検温等させて頂いた上で問題ない場合に限らせて頂きます。
できるだけ短時間(30分以内)、居室内での面会をお願いします。
お子様のみでの面会は御遠慮お願いします。

3. 例外として里帰り分娩等で御主人様が来院できない場合は上記⑴と同様、2回のワクチン接種が終了している御家族1名の面会は可能とします。

※来院時に2階ナースステーションに必ずお声掛けください。
不在の場合は申し訳ありませんがお待ちください。
面会先を確認の上、記名および検温させて頂いた上で入室して頂きます。
体温が37.5℃以上の場合、面会をお断りする場合があります。
予めご了承をお願いします。
※面会許可カードをお渡し致します。ご帰宅時に返却をお願いします。

4. 現在のところ「外来診療」については付き添い制限を行う予定はありませんが、土曜日等の待合室が混み合う場合があります。
申し訳ありませんがお車でお越しの場合は、車中でお待ちいただく事をお願いします。
また風邪症状(発熱、咳等)のある場合は、外来付き添いも御遠慮ください。

5. 36週以降に始まる「NST検査」は2階病棟内で行います。
その際はお子様のみの付き添いは可能とします。
ただし御主人様と来院されている場合は、できるだけお子様と一階待合室でお待ち頂きますようお願いします

今後更なる感染拡大を認める場合は、ワクチンの接種にかかわらず立ち合い、面会を禁止する場合もあります。
皆様の御理解と御協力を宜しくお願い申し上げます。
 
サンマタニティクリニック
院長 香西洋介