{{ isMenu ? 'CLOSE' : 'MENU' }}
公式情報 公式情報 このビジネスはオーナーによって承認されています。
医療法人社団 爽緑会

ふたば在宅クリニック新小岩

View 206
今週:13 ↑ 先週:9

お知らせ

情報が登録され次第表示されます

アピールポイント

皆様、ふたば在宅クリニックのページをご覧いただきありがとうございます。理事長の石井成伸と申します。

私は、これまで東京女子医科大学病院などの急性期総合病院に勤務し、内科、呼吸器科、救急医療、がん治療・緩和ケアを中心に診療をしてまいりました。
地域の総合病院に勤務していると、外来は車椅子や杖等でご家族と通院してくる患者様であふれ、病棟では入院が長引いたり、入退院をくりかえす方が多く、ご家族とともに、身体的、精神的に疲弊していく姿を度々見かけました。医療従事者側も日々の外来診療、病棟業務に追われて疲弊している状況でした。また、急性期総合病院は長期入院が困難になっており、行き場を失う患者様も残念ながら少なくありませんでした。
このような現状を打破し、より良い地域医療を提供するためには、患者様、ご家族はもちろん、医療従事者側の負担も減らせるような、スムーズな医療連携の構築が必要と考え、病院、外来診療所とは役割の異なる「動く病院」として、「ご自宅での予防、治療」を行う必要があると考えました。

そこで、2017年6月に、当時勤務していた済生会栗橋病院のあった埼玉県久喜市に「ふたば在宅クリニック」を開院しました。
皆様ご存知のように埼玉県は人口10万人当たりの医師数が全国最低という過酷な医療過疎地であり、その中でも北東部の医療崩壊は目を見張るものがありました。
そのような環境の中で、診療はもとより、在宅医療の啓蒙、地域連携システムの構築、就労環境の整備等、がむしゃらに取り組み、厚生労働省より機能強化型在宅療養支援診療所・在宅緩和ケア充実診療所に指定されるまでになりました。
医師も増員していき、2021年4月現在、呼吸器・循環器・消化器の学会認定専門医中心に脳神経科・皮膚科・精神科に至るまで総勢20名体制で、総合病院のような質の高いチーム医療を提供できるよう努めております。
もちろん在宅医療は看取りだけが全てではありませんが、年間看取り数も250人を超すようになり、全国有数の在宅診療所に成長できたと自負しております。

また、当法人の理念は「真の社会貢献」であり、日本一過酷な医療過疎地、埼玉で養ったノウハウを他の地域でも生かして、より社会貢献をしていきたいと考えるようになりました。
そのため、このたび北千住、新小岩で「ふたば在宅クリニック」を開院する運びとなりました。

地域の総合病院や訪問看護師さん・薬剤師さん・ケアマネージャーさんと連携を取り、一般内科疾患、心・肺・脳神経・整形疾患、がん終末期、認知症などの診療に力を入れていきたいと考えております。

最後に、クリニック名の「ふたば」には、患者様、ご家族とわれわれ医療介護従事者の二つの葉を、少しずつ大きな樹になるように共に育んでいきたいという意味が込められています。対話を重視し、より良い療養生活を送れるように、地域の中核病院とも連携を取りながらサポートさせていただきます。

診療案内

情報が登録され次第表示されます

基本情報

医療機関名称
ふたば在宅クリニック新小岩
所在地
〒124-0024 東京都葛飾区新小岩一丁目49番10号 第5デリカビル2階
最寄駅
新小岩駅 平井駅 京成立石駅 小岩駅 東大島駅
電話番号
03-5879-3530
公式ウェブサイト
診療時間
診療時間
09:00~18:00

医師紹介

情報が登録され次第表示されます

今から診察してくれる近くの内科