診療時間外

まみこ皮ふ科クリニック

-

医師紹介

桐谷 麻美子
その他

桐谷 麻美子 キリヤ マミコ

皮膚科専門医

略歴

1987年宮崎県立宮崎南高等学校卒業(野球選手・コーチだった故木村拓也、俳優堺雅人氏は後輩!) 一応現役(自慢?)で宮崎医科大学医学部医学科(現宮崎大学医学部医学科)合格。
1993年留年もなく6年で同大学卒業。
1993年福岡医療団千鳥橋病院内科救急ローテート研修開始。
当時の流行りのドラマや音楽はそこだけ覚えていない生活をする・・。
スペシャリティを持ちたいなあと考えたとき、女性医師が喜ばれるのは皮膚科だ!と思って
1996年福岡大学皮膚科入局。故利谷昭二教授、中山樹一郎教授のご指導のもとで素晴らしい先輩たち、同僚たちに恵まれ、皮膚科医としてのキャリアをスタートさせる。
大学病院といえど、幅広い疾患を診なければならない、基幹病院の役割も果たすところであり、非常によい研修ができました。
1999年同大学助手になる。
仕事は大変であるが、仲間たちと励ましあいながら皮膚科の道を究めんと努力す。
2001年同大学外来医長になる。
当時は美容皮膚科という言葉がまだ一般的ではなく・・・・。大好きだった福岡を離れ、これからは最新の美容医療を勉強したいと思い上京。
東邦大学第二皮膚科で非常勤研究生となる一方で美容皮膚科のクリニックで勉強させていただく。
同じ年に某大手マスコミ勤務の主人と結婚。
2002年主人がなんと広島へ転勤。新婚早々別居はいけないと周囲にいわれ・・・追いかける。
2003年広島大学皮膚科入局。秀道広教授のもとで、勉強熱心な優秀な先輩方、後輩のみなさんに恵まれ、楽しく仕事をさせていただきました。住めば都です。蕁麻疹、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎については勉強させていただきました。
2006年主人が東京の職場へ転勤。二人の子供を連れて家族で横浜へ。
そのあと、乳飲み子を抱えながらクリニックや病院の皮膚科立ち上げに3件関わり、在宅診療所の皮膚科部門としてキャリアを積む。ほぼ休みはとらないように頑張りました・・。 武蔵小杉皮ふ科の常勤を経て
2015年6月1日まみこ皮ふ科クリニックを開業。

所属学会

日本皮膚科学会
日本アレルギー学会
美容皮膚科学会
神奈川県皮膚科医会