診療時間外
ネット予約可

医療法人社団恵桜会
皮膚科ちえこクリニック

0
ブログ

帯状疱疹の方多いです

こんにちは。
気候の変化で急に寒くなりましたね。こういう時期は帯状疱疹の方が多くなります。

来院された方は体の片側に痛みがあって、おかしいなと思っていたら、
皮膚に赤いボツボツが出てきたので受診しましたと言われることがよくあります。

皮膚の発疹が出始めの頃は、かぶれや湿疹などと区別がしにくいこともよくあるので、
迅速検査での診断を行っています。結果は5分程でわかります。
写真のように2本ラインがでたら水痘帯状疱疹ウィルス陽性です。

デルマクィックVZV

飲み薬は早めに内服した方が症状の悪化を過ぎます。
今は1日1回内服でウィルスを抑える飲み薬もあります。

他の病気の治療のため内服中のお薬がある方は
飲み合わせを確認するため、
受診の時にお薬手帳など飲んでいるお薬が分かるものを
持ってきていただければと思います。

帯状疱疹について詳しくはこちら

チャンネル登録お願いします!