RDC(ライズデンタルクリニック)のコンセプト
清潔感あふれる癒しの場を提供し、信頼され質の高い医療を目指し、皆さまに愛される歯科医院となることが目標です。
ライズデンタルクリニックのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
歯医者…この響きは世界中の人が同じ感覚を持つ絶対的な場所の一つ。
嫌いな所、行きたくない場所の上位にランキングされ、院内に入った瞬間の独特な臭いや音、泣き声など誰もが不愉快になるはずです。院長である私自身、幼い頃大嫌いだった歯医者を職業に決めた時、一番最初に考えた事は、来院していただいたすべての方々が少しでもリラックス出来る様な当院独自の環境を創れないか…という事でした。
患者さんにとって歯科医院を訪れる時の一番の悩みは、痛みを伴う事と歯科医院独特の匂いや雰囲気でしょう。虫歯を治すためとはいえ、麻酔や歯を削るのは生理的にも肉体的にも嫌なものです。もし歯医者が痛くなく、臭くなくリラックス出来る場所であれば、虫歯や歯周病の痛みを我慢せず早期に治療ができ結果的に入れ歯やインプラントにしなくてもよいかもしれません。ただ残念な事に、どれだけ時間をかけても完全な無痛治療というのは不可能ですし、ユニット(治療用チェアー)に座ると、これから行なわれる悪夢の様な事を考えただけで血圧が上がり、ストレスを感じ、目まいがする事も少なくないでしょう。早期発見早期治療はすべての医療のコンセプトであるにもかかわらず、虫歯や歯槽膿漏に罹患している人口が劇的に減少しないのは、歯科医院独特の雰囲気とも相まって歯科治療に対する恐怖心があげられるのではないでしょうか。このもっとも基本的な歯科医院の欠点を原点から改め、口の中に違和感を覚えたらすぐに来院してもらえるようにリラックス出来る環境作りを医院の理念に置き、治療や予防の重要性を理解して頂くための徹底的なインフォームドコンセントに努力したいと思っています。また現在では高齢化問題、感染予防、個性の尊重からプライバシーの保護など、歯科医療に求める患者様のニーズも多様化してきています。それを無視しては成り立たない事を十分理解した上で、歯科診療空間もその専門性をいかに演出していくかが求められると考えます。患者様の気持ちが和む快適な空間デザインを軽視せず、診療室のみならず、待合室、トイレ、パウダールーム、キッズスペース、除菌効果のあるアロマなど、目に見えるすべての場所や空間でリラックスして頂けるようにしました。また予防意識の高まりで、むし歯治療を主体とした歯科医療だけではなく、定期的に一生涯通ってもらえる歯科医療サービスの確立が必要不可欠だと考えます。
待合室ではリラックス出来て、診療室では最小限の痛みで苦痛を取り除くお手伝いが出来るよう、患者さんの立場になって考えるバランスのとれたトータルケアを目指す… それがRDCのコンセプトです。