仕事、家庭、人間関係など日常で私たちはいろいろなストレスを抱えています。その中で、眠れない、疲れがぬけない、食欲が低下してきた、頭が痛い、めまいがするといった「からだの不調」を感じたり、不安やイライラがきつくなる、ゆううつな気分になる、仕事や家事に集中できない、TVや新聞を見ても頭に入らない、不安や動悸が突然おそってくる、人前でドキドキしたり汗をかいたりして対人関係が苦手だ、といった「こころの不調」を感じたりする方が増えております。私ども池澤クリニックでは、院長をはじめ専門スタッフ(臨床心理士、看護師、精神保健福祉士)によるチーム医療を行い、うつ病、パニック障害、社交不安障害、不眠症などの診断と治療を中心に、最新知見に基づいたあたたかい診療を心がけております。
うつ病で休職を余儀なくされた方のために、復職支援のカウンセリング(認知行動療法、問題解決療法など)を行う集約的な診療に取り組んでおります。仕事や職場のストレスなど企業のメンタルヘルスのご相談やこころの健診・講演も行っております。
地域のかかりつけ医として、認知症の診断、治療にも積極的に取り組んでおります。当院で記銘力、実行機能などの認知機能検査を、JCHO大阪病院と連携して頭部MRIなどの画像検査を併せて行い、正しい診断のもと適切な薬物療法や本人、家族様に対し生活指導などの援助を行っております。さらに、介護保険を含めた公的サービスを取り入れることもお勧めしており、今後の介護の負担をできるだけ減らす取り組みを行っております。どうぞ気軽にクリニックを訪れてご相談ください。