千葉市立青葉病院

マイナンバーカード保険証対応
外国語対応
女性医師在籍
専門医在籍

〒260-0852
千葉県千葉市中央区青葉町1273-2

診療案内

水曜 12時46分時点: 診察時間内 (時刻から計算した目安)
※受診の際はあらかじめ医療機関にご確認ください
休診日: 土、日、祝
備考: 原則紹介制 一部診療科予約制 科により異なる 臨時休診あり
診療時間
08:30 17:30
消化器科、産婦人科、小児科、整形外科、循環器科、呼吸器内科、神経内科、眼科、耳鼻咽喉科、皮膚科、糖尿病内科、内分泌科、血液内科、歯科、精神科・神経科、泌尿器科、リハビリテーション、リウマチ科

患者様へのご挨拶

基本理念
~ わかりやすく納得のいく医療を 心のこもった笑顔で ~

私たちは、地域に求められ、市民に信頼される病院を目指します。
私たちは、患者さん中心の心の通う診療を大切にします。
私たちは、わかりやすく良質な医療を公平に提供します。
私たちは、効率的で効果的な経営に努めます。
私たちは、自己研修に努め働く喜びのある明るい病院にします。

千葉市立青葉病院の周辺地図

【アクセス方法】
JR東日本 総武線 千葉駅 バス 20分 (バスの場合) 市立青葉病院停留所下車 徒歩約 1分、JR東日本 総武線 千葉駅 バス 20分 (バスの場合) 青葉病院南停留所下車 徒歩約 1分、JR東日本 内房線 蘇我駅 バス 15分 (バスの場合) 中央博物館停留所下車 徒歩約 4分、京成電鉄 千原線 千葉寺駅 徒歩 20分

医師紹介

院長  六角 智之

性別 男性
院長 六角 智之の写真
自己紹介

当院は1939年(昭和14年)に伝染病患者収容の目的に開院された千葉市立葛城病院から始まりました。1968年(昭和43年)に千葉市立病院に改称され、2003年(平成15年)に現在の千葉市立青葉病院に新規移転して現在に至ります。開院当初より救急医療、感染症、精神科といった千葉市の政策医療を担ってまいりました。

救急医療においては、昼夜を問わず多くの救急車受け入れを行ってきました。また市内夜間・休日2次救急輪番において、内科、整形外科は月の半分近くを担当し、地域にとってなくてはならない病院となっています。

また当院は、2016年(平成28年)に地域医療支援病院の認定を受けており、近隣のかかりつけ医、ケアマネージャー、訪問看護師等との密接な連携を図っております。さらに、地域連携室を通じて入院患者様の在宅復帰や回復期病院への円滑な転院を支援し、退院後のご不安がないよう尽力しております。各診療科へは、近隣のみならず県内から多くのご紹介をいただいておりますが、当院での急性期診療ののちはスムーズに地域の医療機関にご紹介できるよう努めております。また、しばらく休棟していた成人精神科病棟も昨年度から再開し、多くの患者さんをご紹介いただいております。

千葉市は当院、千葉市立海浜病院の2つの病院を運営しております。海浜病院は老朽化のため次年度に新病院に移転する予定です。また、千葉市中央区に位置する当院はすぐ隣に千葉大学附属病院があります。多様化した医療ニーズに柔軟に対応していくためには、病院・診療所のみならず病院・病院の密な連携が重要になってくると考えます。引き続き、海浜病院、大学病院との連携を深め、さらに近隣病院との連携も今以上に深めていく所存です。

少子高齢化が加速し、不安定な世界情勢の昨今、医療界は実にたくさんの課題を抱えています。特に病院運営の危機はあちこちで取り上げられています。そのような中でも、地域になくてはならない自治体病院であるという自覚をもって、今後も全職員が一丸となって、基本理念である「わかりやすく納得のいく医療を心のこもった笑顔で」を心に、安全、安心、最良の医療を提供してまいります。

千葉市立青葉病院の詳細情報

駐車場 有料:350台/無料:16台
特徴・機能 マンモグラフィー(乳房レントゲン)、二次救急医療機関(中等症〜重症 病院群輪番制)、マイナンバーカードを保険証対応として対応可能
対応言語 英語

口コミを投稿する

口コミを投稿しませんか?

会員登録すると、病院の口コミが書けるほか、お気に入り機能なども利用できます。

千葉市立青葉病院の求人情報

現在、千葉市立青葉病院 の求人情報はホスピタにはございませんが、ホスピタ提携「ナース専科 転職」では、あなたにぴったりの求人を完全無料でご紹介いたします!
ご希望条件はもちろん、転職の不安、お悩み含めて何でもお気軽にご相談いただけます。どうぞご利用ください。