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千葉大学医学部出身の千葉県で開業しているリハビリテーション科の整形外科専門医一覧 10件

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1~10件を表示

和久整形外科
千葉県千葉市花見川区作新台5丁目1-5
和久 真一
リウマチ科、外科、整形外科、リハビリテーション科
整形外科専門医認定スポーツ医専門医認定リウマチ医専門医認定運動器リハビリテーション医専門医
ふるもと整形外科
千葉県習志野市大久保4丁目9-11
古本 敬明
整形外科、リハビリテーション科
整形外科専門医
いばた整形外科
千葉県習志野市東習志野6丁目13-19
井幡 宏
リウマチ科、外科、整形外科、皮膚科、リハビリテーション科、放射線科
整形外科専門医認定スポーツ医専門医認定リウマチ医専門医
千葉きぼーるクリニック
千葉県千葉市中央区中央4丁目5-1 QIBALL2F
豊口 透
内科、アレルギー科、整形外科、形成外科、婦人科、リハビリテーション科、リウマチ科
整形外科専門医
整形外科・リハビリ科加藤大介クリニック
千葉県富津市千種新田11-14
加藤 大介
リウマチ科、整形外科、リハビリテーション科
整形外科専門医
医学博士
金田整形外科クリニック
千葉県船橋市夏見台1丁目18-7 夏見台ビル2F
金田 庸一
整形外科、皮膚科、リハビリテーション科
整形外科専門医
堂後整形外科
千葉県船橋市薬円台2丁目7-22
堂後 昭彦
外科、整形外科、形成外科、リハビリテーション科
整形外科専門医
中田整形外科
千葉県船橋市本中山4丁目22-10 中山メディカルスクエア3F
中田 好則
リウマチ科、整形外科、リハビリテーション科
整形外科専門医
さなだクリニック
千葉県船橋市薬円台5丁目4-3
眞田 孝裕
脳神経外科、整形外科、リハビリテーション科
脳神経外科専門医麻酔科専門医ペインクリニック専門医整形外科専門医
公式情報
整形外科医
小見川あすなろクリニック
千葉県香取市野田280-1
大塚 隆弘
整形外科、リハビリテーション科
リハビリテーション専門医整形外科専門医認定スポーツ医専門医認定リウマチ医専門医

「リハビリテーション科」について

リハビリテーション科は、病気やけがなどによって生じた身体的・精神的な機能障害を改善するための医療分野で、患者の状態に合わせたリハビリテーションプログラムを立案し、実施することを目的としています。

リハビリテーション科では、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、心理士などの専門家が協力して、患者が最大限の機能を回復できるようにサポートします。具体的には、身体機能の回復や維持のための運動療法や物理療法、日常生活動作の改善を目的とした作業療法、言語機能の改善を目的とした言語聴覚療法、精神的なストレスや不安の緩和を目的とした心理療法などがあります。

リハビリテーションプログラムは、患者の状態や病歴、治療の経過に応じて、個別に立案されます。治療期間や回数も患者の状態に応じて調整され、リハビリテーションの効果を最大限に引き出すことが目的です。

リハビリテーション科の治療は、病気やけがの回復だけでなく、予防や健康維持のためにも重要です。定期的なリハビリテーションを受けることで、健康的な身体機能や日常生活動作を維持・改善することができます。


「整形外科専門医」について

整形外科専門医は、骨や関節、筋肉、腱、靭帯などに起因する疾患や障害の診断・治療に特化した医師のことを指します。整形外科専門医は、怪我や骨折、脊椎疾患、関節疾患、腫瘍など、広範な疾患に対応することができます。

整形外科専門医は、医学部を卒業し、外科医療の専門知識や技術を習得するための専門医制度を修了した後、整形外科の専門知識や技術を習得するためのトレーニングを受けます。そして、日本整形外科学会などの専門医療団体に所属し、整形外科医としての診療や手術を行います。

整形外科専門医は、病気や外傷の治療に加えて、リハビリテーションや予防にも取り組みます。また、手術を行う場合には、最新の手術技術を使用し、患者の症状や状況に合わせて個別に治療計画を立てます。さらに、スポーツ選手やダンサーなどの競技者や、高齢者などの特定の患者層に特化した治療も提供することがあります。

整形外科専門医は、患者の痛みや不自由さを軽減し、患者の生活の質を向上させることを目的に、適切な治療を提供することが求められます。


「千葉大学医学部」について

千葉大学医学部の前身は1874年設立の共立病院です。
1876年に公立に移管されてからは、学校も併設され医学教育を開始、その後さまざまな変遷を経て、昭和24年国立千葉大学となりました。

「人類の健康と福祉に貢献できる有能な医療者・研究者の育成」「絶え間ない挑戦」を理念に掲げ、現在では臨床のみならず研究においてもトップレベルを誇る医科大学となっています。

カリキュラムでは知識を学ぶだけではなく、自ら問題提起・解決までのプロセスが行える人材を育てることを目標とし、問題解決型臨床実習や研究に参加できるプログラムなど学生が積極的に参加できるよう工夫がされています。