東京都 港区 赤坂 溜池山王 眼科 

溜池眼科医院

〒107-0052 東京都港区赤坂1-3-5 赤坂アビタシオンビル1F
公式情報 このビジネスはオーナーまたはマネージャーによって登録されています。
  • 夜間救急診療可
  • 休日診療可
  • 女医
  • 駐車場
  • カード可
医師が薦める
口コミ名医・病院情報
お医者さんからの口コミ1

溜池眼科医院休診日のお知らせ

  • 休診のお知らせ

    10月10日(火)〜13日(金)は、休診 とさせていただきます。

    なお 11日(水)は、午後のみ診療 いたします。
    担当医師は、国立国際医療研究センターの八代医師となります。

    ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

溜池眼科医院のアピールポイント

溜池眼科医院は国会議事堂駅から徒歩10分・溜池山王駅から徒歩5分です。
一般的な眼科診療から眼鏡処方やコンタクト相談のほか、高血圧・糖尿病などの全身疾患に伴う眼疾患のフォローもしています。糖尿病網膜症や糖尿病白内障、糖尿病緑内障といった糖尿病の合併症が出るまでに5~6年かかると言われていますので、糖尿病の方は眼に症状が出ていなくても、眼科の定期検診と血糖値のコントロールをされるように当院ではお勧めしております。
また、中途失明原因のトップである緑内障は発症から数十年かけて進行しますが、一度視野が欠けると回復しないため早期の発見と治療が大切です。溜池眼科医院では緑内障の検査が受けられますので、40歳を過ぎられた方はぜひ一度検査を受けてください。
その他眼科的緊急性が高い症状としては飛蚊症があります。急な飛蚊症は網膜剥離の前兆になることがあります。初期の網膜剥離に対しては当院で日帰りレーザー治療が可能です。進行してしまうと大きな手術が必要になってしまいますので症状に心当たりのある方は早めの受診をお勧めします
光干渉断層計(OCT)や眼底カメラのほか緑内障視野計、網膜光凝固装置(レーザー手術)が完備されており、幅広い眼疾患に対応しております。
溜池眼科医院では当日の診療予約が電話でできますが、検査の内容(緑内障・レーザー手術・切開手術など)によっては事前の予約が必要なケースもありますので、お電話にてお問い合わせ下さい。

病院情報

病院・クリニック名 溜池眼科医院
院長 鹿内 真美子 鹿内 真美子 医師紹介はこちら
所在地 〒107-0052
東京都港区赤坂1-3-5 赤坂アビタシオンビル1F
最寄り駅
電話 03-3586-9045
診療科目
診療時間
時間
10:00~13:00
14:00~18:30
※お電話での当日診療予約ができます。 月・火・水・金は10:15〜、木は14:15〜ご予約できます。 視野検査や切開手術等に関しましては事前予約が必要な場合がありますのでお電話にてお問合せください。

※第2水曜午後の診療は、国立国際医療研究センター病院の八代医師が担当します。

※散瞳剤を用いての眼底検査は18:00前までにお入りください。

休診日について

木曜午前・土曜・日曜・祝日

外来受付時間・休診日は診療科目によって異なることや変更になっている場合があります。 事前に必ず医院に直接ご確認ください。
交通手段 ・地下鉄南北線・銀座線「溜池山王駅」9番出口  徒歩2分
専門医
出身医学部・歯学部
ホームページ

診療案内

当院について
平成25年4月1日よりお電話での当日診療予約が可能になりました。
 検査内容(緑内障・レーザー手術・切開手術等)によっては事前予約が必要な場合がありますのでお電話にてお問合せください。
光干渉断層計(OCT)・眼底カメラ・緑内障視野計・網膜光凝固装置(レーザー手術)完備
眼鏡処方・コンタクト相談
全身疾患(高血圧・糖尿病など)に伴う眼疾患のフォロー
とくに糖尿病は眼への自覚症状が出るころには、かなり悪化しています。眼に病状がでるまでには発病から5~6年かかりますから、自覚症状が出る前に糖尿病の治療を進めることが大切です。
糖尿病の合併症による眼疾患には、
   * 糖尿病網膜症
   * 糖尿病白内障
   * 糖尿病緑内障
などがあります。
多くの患者さんは、長い時間が経ってから眼に症状が出てきます。糖尿病になっても最初の数年は眼には何の症状も現れず、一見なんともないように感じます。だからといって治療を怠ってはいけません。眼科の定期受診と血糖コントロールが大切です。
 
緑内障は中途失明原因の第一位
緑内障は発症から数十年かけて徐々に進行するため、老眼と勘違いされやすいです。
日本緑内障学会が実施した調査によれば、40歳以上で5%、20人に一人が緑内障と診断、そのうち緑内障の自覚がない人が9割。全国の患者数は推定で390万人です。

早期発見・早期治療
緑内障はいったん視野が欠けると回復せず、また自覚しづらいために気づかない間に症状を進行させます。しかし、早期発見・早期治療によって進行を抑えることが可能な病気であり、人間ドックで眼科医による眼底検査を受けることで異常が見つかりやすいです。
当院では緑内障の検査を予約にて承っております。一度ご相談ください。

医療機器
網膜光凝固装置 ハンフリー視野計
ゴールドマン視野計 光干渉断層計(OCT)
眼底カメラ 細隙燈顕微鏡

・スペキュラマイクロスコープ
・ノンコンタクトトノメーター
・オートレフケラトメーター

医師紹介

鹿内 真美子
院長

鹿内 真美子

東京都港区赤坂「溜池山王駅」近くで眼科を診療している医院です。
スタッフ一同、誠意をもって診療にあたらせて頂いております。
地域の皆様の眼科のかかりつけ医としてお気軽に御相談下さいませ。
略歴
平成12年 東京女子医大 卒業
      東京女子医大病院眼科学教室 入局
      その後、下記へ出向勤務
      済生会栗橋病院
      国立国際医療研究センター病院
      草加市立病院

平成18年   溜池眼科医院院長に就任
専門医資格
日本眼科学会 眼科専門医
その他資格
・PDT認定医(PDT:加齢黄斑変性に対する光線力学療法)
 
所属学会
港区医師会会員

医師が薦める口コミ名医・病院情報

溜池眼科医院への口コミ名医・病院情報

1
鹿内 真美子

鹿内真美子先生は、東京女子医大のテニス部の後輩です。賢く、明るくとても良い先生です。私も家族でお世話になっています。 投稿日 2011/11/01

現在、溜池眼科医院の求人情報はホスピタにはございません。
ホスピタ提携「ナース人材バンク」では、あなたの条件にあった求人の紹介が受けられます。
ご利用は完全無料です。あなたにぴったりの求人をご紹介いたします!
ご希望条件はもちろん、転職の不安、お悩み含めて何でもお気軽にご相談いただけます。どうぞご利用ください。

ナース人材バンク
住所:〒107-0052 東京都港区赤坂1-3-5 赤坂アビタシオンビル1F   Googleマップで見る
電話:03-3586-9045

メールで送信

※ドメイン指定受信を設定されている方は「hospita.jp」を追加してください。
※送信した携帯メールアドレスは保存及び他の目的のため利用することはありません。
携帯メールアドレス
メモ

バーコードを読み取る

スマートフォン用

https://www.hospita.jp/sp/detail/612/

携帯電話用

https://www.hospita.jp/fp/detail/612/
このページの先頭へ