辻堂たいへいだい耳鼻咽喉科休診日のお知らせ

  • 診療時間変更のお知らせ

    10/2より毎週金曜日の午前の診療を開始します。

    2020/09/29更新
  • 代診のお知らせ

    8/6から毎週木曜日の午前は鈴木愛先生が診療を担当します。

    2020/06/29更新

辻堂たいへいだい耳鼻咽喉科のアピールポイント

辻堂たいへいだい耳鼻咽喉科は耳鼻咽喉科、小児耳鼻咽喉科を専門に子供から大人まで幅広く診療しております。

1) 中耳炎・副鼻腔炎(蓄膿)・上咽頭炎・耳管機能異常の診断と治療が得意
♦︎内視鏡を用いた中耳炎、副鼻腔炎(蓄膿)、上咽頭炎の診断に力を入れております
患者さん用のモニターに内視鏡画像を写しながら検査しますのでご自身の耳、鼻、のどの様子をご覧になることが出来ます。
実際の画像をご覧になることで病気の理解が進むだけでなく、過去の画像と比較することで本当に良くなっているのかどうかご自身の目で確認することが可能です。
♦︎藤沢市内では数少ないBスポット療法(EAT)実施医療機関です
慢性上咽頭炎(長引く痰絡み、のどの違和感、耳鳴、音のこもり、音の響きなどを引き起こす疾患です)でお悩みの方はぜひご相談下さい。
✳︎非常勤医師が担当する火曜日と金曜日には行いません。
♦︎耳管機能検査を受けられます
聴力検査で異常が見られない耳鳴り、耳閉感、聞こえにくさ、などの原因として耳管狭窄症や耳管開放症といった耳管機能の問題を疑います。
当院では耳管狭窄症や耳管開放症かどうかを調べる耳管機能検査が可能です。

2) 花粉症・アレルギー性鼻炎の治療
♦︎スギ花粉症やダニアレルギーに対する舌下免疫療法(飲み薬を使ったアレルギー体質を改善させる治療です。健康保険で受けることが出来ます。)を積極的に実施しております。
✳︎非常勤医師が担当する火曜日には行いません。
♦︎トリクロール酢酸を鼻の粘膜に塗るだけでアレルギー反応を起こりにくくする下鼻甲介粘膜焼灼術も行っております。妊娠を考えているので内服薬は控えたい、薬の量を減らしたい、方にはお勧めです。
✳︎非常勤医師が担当する火曜日と金曜日には行いません。
♦︎当院で実施しているアレルギー検査は血液検査とは違って痛みを伴わない皮膚検査を取り入れておりますので小さなお子さんでも検査可能です。

3)在宅で出来るいびき、無呼吸の検査
いびき、睡眠時無呼吸症候群の検査も実施しております。
他施設では精密検査を受けるのに入院が必要になるところが多いですが、当院では簡易検査(スクリーニング検査)だけでなく精密検査(ポリソムノグラフィ)も在宅で可能です。

4) 小さなお子さん大歓迎
院長は年少の子育て中、他のスタッフも子育て中か育児経験があります。お子さんの治療は大歓迎です。お子さんの鼻水吸引や耳掃除だけでも遠慮なく受診なさって下さい。

5) 隔離室完備
一部屋だけですが隔離室(個室)を用意しています。
インフルエンザなどの感染性の高い疾患が疑われる方は待合室ではなくて隔離室でお待ちになってもらいます。
そのほか、耳掃除だけできたので待合室で風邪をうつされたくない、妊娠中なので風邪をうつされたくない、授乳室として使いたい(調乳器具はありません)方も隔離室を使用可能です。使用希望の方は受付スタッフへ声をかけて下さい。

6) その他
✴︎予約制です(web予約のみ、電話予約非対応)。
✴︎血液検査、淋菌やクラミジアの性病検査は実施しておりません。
✴︎点滴による治療は実施しておりません。
✴︎鉗子付き内視鏡がないため、のどの奥に刺さった魚の骨は摘出出来ません。
✴︎めまいの検査機器がないため、初めてめまいを起こした方や他施設で治療したけどなかなか良くならないめまいの方は他の耳鼻咽喉科への受診をお勧めします。
✴︎耳鳴に対する音響療法は実施しておりません。
✴︎耳管狭窄症に対する耳管通気は実施しておりません。

病院情報

病院・クリニック名 辻堂たいへいだい耳鼻咽喉科
院長 橋本 大門 橋本 大門 医師紹介はこちら
所在地 〒251-0044
神奈川県藤沢市辻堂太平台2-13-22
最寄り駅
電話 0466-90-4633
診療科目
診療時間
耳鼻咽喉科 の診療時間
時間
09:30~12:30
火曜日は非常勤医師が診察をします(Bスポット療法、下鼻甲介粘膜焼灼術、舌下免疫療法は行いません) 診療時間は必ずホームページもしくは予約サイトにてご確認下さい
15:00~18:30
火曜日は非常勤医師が診察をします(Bスポット療法、下鼻甲介粘膜焼灼術、舌下免疫療法は行いません) 診療時間は必ずホームページもしくは予約サイトにてご確認下さい
12:30~17:30
金曜日は非常勤医師が診察をします(Bスポット療法、下鼻甲介粘膜焼灼術は行いません)

診療時間は必ずホームページもしくは予約サイトにてご確認下さい
09:30~13:00
診療時間は必ずホームページもしくは予約サイトにてご確認下さい
予防接種のある時期の診療時間は必ずホームページもしくは予約サイトにてご確認下さい

休診日について

祝日、夏期休暇、年末年始

外来受付時間・休診日は診療科目によって異なることや変更になっている場合があります。 事前に必ず医院に直接ご確認ください。
アクセス方法 JR藤沢駅北口よりバスで5分(長久保で下車し徒歩1分)
JR辻堂駅南口よりバスで11分(長久保で下車し徒歩1分)
小田急本鵠沼駅より徒歩で14分
専門医
専門外来 まだ登録がありません
特徴
出身医学部・歯学部
ホームページ
駐車場 無料駐車場15台あり 無料駐輪場あり

医師紹介

得意分野
辻堂たいへいだい耳鼻咽喉科 院長の橋本大門です。
これまで父親が経営する藤沢駅南口の耳鼻咽喉科はしもとクリニックで勤務していました。
このたびは辻堂太平台に耳鼻咽喉科クリニックを開院させていただくこととなりました。
私自身、育児をしながら仕事をしていますが、急に子供の具合が悪くなると本当に一苦労です。
仕事の調整、病院探し、受診予約、受診、少なくとも半日はかかります。
家事、育児、介護、仕事を両立させながら病院を受診するのは本当に大変なことです。
自身の経験を活かし、利用者目線に立った受診しやすい便利なクリニックを作っていきたいと思っています。
また具合が悪い時ほど他人からのちょっとした優しさ気配りが心の支えとなります。
自分や子供が病気だった時の気持ちを忘れず、日々診療を行ってまいります。
略歴
獨協医科大学 卒業
北里大学耳鼻咽喉科教室へ入局
横須賀市民病院、独立行政法人国立病院機構相模原病院で勤務。
都内の耳鼻咽喉科クリニックや藤沢市内の耳鼻咽喉科はしもとクリニックで勤務。
令和元年、藤沢市辻堂太平台に耳鼻咽喉科クリニックを開業
専門医資格
日本耳鼻咽喉科学会 耳鼻咽喉科専門医
所属学会
日本耳鼻咽喉科学会
日本小児耳鼻咽喉科学会
日本アレルギー科学会
坪田 雅仁
非常勤医師・医学博士

坪田 雅仁ツボタ マサヒト

得意分野
帝京大学溝口病院の耳鼻咽喉科で准教授を勤めています。
当院では毎週火曜日の診療を担当します。
得意分野は小児のいびき治療、副鼻腔炎の治療・手術
Bスポット療法、下鼻甲介粘膜焼灼術、舌下免疫療法、オンライン診療は行いません。
略歴
富山大学付属病院
焼津市立総合病院
糸魚川総合病院
富山赤十字病院
上越総合病院
専門医資格
日本耳鼻咽喉科学会 耳鼻咽喉科専門医
その他資格
日本耳鼻咽喉科学会指導医
鈴木 愛
非常勤医師

鈴木 愛スズキ アイ

得意分野
木曜午前の診療を担当します。
得意分野は小児のいびき、睡眠時無呼吸の治療
Bスポット療法、下鼻甲介粘膜焼灼術、いずれも対応可能です。
オンライン診療は行なっておりません。
略歴
横浜市立大学付属市民総合医療センター
横浜市立大学附属病院
横須賀共済病院
横須賀市立市民病院
横須賀市立うわまち病院
専門医資格
日本耳鼻咽喉科学会 耳鼻咽喉科専門医
石橋 淳
非常勤医師

石橋 淳イシバシ アツシ

得意分野
山梨赤十字病院の耳鼻咽喉科で副部長を勤めております。
当院では毎週金曜日の診療を担当します。
得意分野は高齢者のむせ、飲み込みにくさ、誤嚥
Bスポット療法、下鼻甲介粘膜焼灼術、オンライン診療は行いません。
略歴
昭和大学病院耳鼻咽喉科
昭和大学江東豊洲病院耳鼻咽喉科
小田原市立病院耳鼻咽喉科
専門医資格
日本耳鼻咽喉科学会 耳鼻咽喉科専門医

現在、辻堂たいへいだい耳鼻咽喉科の求人情報はホスピタにはございません。
ホスピタ提携「ナース人材バンク」では、あなたの条件にあった求人の紹介が受けられます。
ご利用は完全無料です。あなたにぴったりの求人をご紹介いたします!
ご希望条件はもちろん、転職の不安、お悩み含めて何でもお気軽にご相談いただけます。どうぞご利用ください。

ナース人材バンク
住所:〒251-0044 神奈川県藤沢市辻堂太平台2-13-22
Googleマップで見る  Googleマップでルートを見る
電話:0466-90-4633

メールで送信

※ドメイン指定受信を設定されている方は「hospita.jp」を追加してください。
※送信した携帯メールアドレスは保存及び他の目的のため利用することはありません。
携帯メールアドレス
メモ

バーコードを読み取る

スマートフォン用

https://www.hospita.jp/sp/detail/1318500/

携帯電話用

https://www.hospita.jp/fp/detail/1318500/
このページの先頭へ