精療クリニック小林のアピールポイント

精療クリニック小林では精神・心理療法やカウンセリングなどを基本に診療を行う精神科・心療内科で、小規模精神科デイケアを併設しています。診断および治療を目的にした心理検査や、必要な場合は薬の処方も行います。

・1979年に精神分析療法を専門にした診療所として開院。以来一貫してこの治療法を大切にした臨床を行っています。

・所属医師はすべて、日本精神神経科学会の精神科専門医です。
児童・思春期の方は、主として児童青年精神医学会認定医である院長の下で担当いたします。

・現在5名の心理士(4名常駐、大学院研修生含む)が、精神科医との協力の下で心理療法を担当しています。

・医師やカウンセラーとの面談には完全防音で落ち着ける安全安心の6部屋と、幼児や児童の診療専用のプレイルームを用意しています。

・急性期症状が回復した後、次への一歩を支援するために小規模精神科デイケアを併設しています。 精神保健福祉士、作業療法士、臨床心理士、看護師、医師、講師などが関わりながら、家庭生活や社会生活に必要な知識や技能を高め、グループ内交流を円満に適応するためのコツを身につけます。
デイケア専用のサーブホールは、クリニックの一番奥にあり、キッチンや畳の間、ベランダでは季節の植物や野菜などもつくっています。

・社会復帰プログラムも豊富に準備しており、SST(社会生活技能訓練)をはじめ リワークプログラム、さらに社会復帰後も就労の継続を支援するフォローアップリワークプログラムも実施しています。

・治療には、何よりご家族の理解と協力が必要です。 家族療法や家族会など、時々の不安や疑問、どのように対処すれば良いかなど、ご家族と共に治療を進めてまいります。

病院情報

病院・クリニック名 精療クリニック小林
院長 小林 和 小林 和 医師紹介はこちら
所在地 〒650-0022
兵庫県神戸市中央区元町通2-8-14 オルタンシアビル9F
最寄り駅
電話 078-333-9800
診療科目
診療時間
時間
09:00~13:00
祝日のある週は木曜診療があります。

受付は12:30まで(初診は12:00まで)

土曜日の初診外来は現在受付けておりません。
14:00~18:00
祝日のある週は木曜診療があります。

受付は17:30まで(初診は17:00まで)

土曜日の午後は有料予約診療のみです。
※祝日のある木曜日は午前・午後診療あります。

※土曜日午後は有料予約診療のみ

※土曜日の初診外来は現在受付けておりません。

休診日について

木・日・祝日
年末年始・お盆期間(HP参照)

外来受付時間・休診日は診療科目によって異なることや変更になっている場合があります。 事前に必ず医院に直接ご確認ください。
交通手段 JR/阪神 :元町駅 海側(南)に面す(徒歩2分)
阪急 :三宮駅/花隈駅から徒歩8分
地下鉄海岸線 :旧居留地・大丸前駅から3分
当ビル1階のローソンをめざしてお出で下さい
専門医
専門外来
特徴
出身医学部・歯学部
ホームページ
駐車場 当ビル地下に親切なスタッフの駐車場(有料)があります。 その他周辺には多くのコインパーキングなどがあります。 長時間お止めになる場合は、神戸市立花隈駐車場をお勧めいたします。

医師紹介

小林 和
院長・院長

小林 和コバヤシ カズ

[主研究領域] 精神療法、精神分析学、児童青年精神医学
略歴
1979年に標準型精神分析療法を専門にした自費診療所として開院。
クリニック開設後1986年に関西初の精神分析セミナー「関西精神療法研究会」を立ち上げ、自らの研鑽とともに後進の育成にも取り組んで27年間継続。以来一貫してこの治療姿勢を貫き現在に至る。精神療法が評価され始め、時代が追いついてきた事をうけて1992年に保険診療を導入。
 1995年阪神淡路大震災では、全国からの精神科医・心理士・看護師などのボランティアを組織して「震災ストレスほっとライン24時間」を開設。14ヶ月間で4396件の相談に応じて、PTSD発症予防に貢献した。
 2000年からデイケア部門を増設し、個人を対象にした臨床にとどまらずに、心病む人と社会との架け橋になる臨床活動へと拡げた。児童青年精神医学にも精通し、青少年が関与する痛ましい事件や事故などのコメンテーターとしても活躍。
専門医資格
日本精神神経学会 精神科専門医
その他資格
精神科専門医、精神科指導医、児童青年精神医学会認定医、産業医、精神分析学会認定精神療法医、同認定精神療法医スーパーバイザー
所属学会
日本精神分析学会
日本精神分析協会
日本精神衛生会
日本心理学会
日本サイコセラピー学会
日本精神神経学会
日本児童青年精神医学会
日本睡眠学会
日本精神科神経科診療所協会
兵庫県精神科神経科診療所協会
日本家族研究・家族療法学会
日本思春期青年期精神医学会
小畔 美弥子
非常勤医師

小畔 美弥子オグル ミヤコ

月曜日の午後、水曜日の午前の外来を担当しています。
占部 優子
非常勤医師

占部 優子ウラベ ユウコ

金曜日の午前の外来を担当しています。
井上 靖裕
非常勤医師

井上 靖裕イノウエ ヤスヒロ

現 井上心療クリニック 院長(神戸市中央区)
金曜日午後のデイケアを担当しています。
井上 彩子
非常勤医師

井上 彩子イノウエ サイコ

月曜日の午前の外来を担当しています。
吾妻 壮
非常勤医師

吾妻 壮アガツマ ソウ

火曜日の午後の外来を担当しています。

医師が薦める口コミ名医・病院情報

小林 和 先生が薦める口コミ名医・病院情報

2
小林 和
甲状腺、副甲状腺疾患のスーパードクターです
小林診療所 (兵庫県神戸市東灘区)

先生の腕もさることながら、とにかく明るくて優しい先生なので術前&術後の心身のケアもバッチリです。 投稿日 2016/09/12

小林 和
おぐる医院 (大阪府大阪市都島区)

患者の心に寄り添う医療機関です。 投稿日 2015/02/02

現在、精療クリニック小林の求人情報はホスピタにはございません。
ホスピタ提携「ナース人材バンク」では、あなたの条件にあった求人の紹介が受けられます。
ご利用は完全無料です。あなたにぴったりの求人をご紹介いたします!
ご希望条件はもちろん、転職の不安、お悩み含めて何でもお気軽にご相談いただけます。どうぞご利用ください。

ナース人材バンク
住所:〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通2-8-14 オルタンシアビル9F   Googleマップで見る
電話:078-333-9800

メールで送信

※ドメイン指定受信を設定されている方は「hospita.jp」を追加してください。
※送信した携帯メールアドレスは保存及び他の目的のため利用することはありません。
携帯メールアドレス
メモ

バーコードを読み取る

スマートフォン用

https://www.hospita.jp/sp/detail/1063317/

携帯電話用

https://www.hospita.jp/fp/detail/1063317/
スポンサーリンク
このページの先頭へ