• 夜間診療可
  • 休日診療可
  • 女医
  • 駐車場
  • カード可
診療科目
最寄り駅
病院概要
Googleストリートビューを使用しておりますので、表示等に誤りがございましたら、マイホスピタ管理画面へログインして頂き、「基本情報」項目より位置情報の修正をお願い致します。また、未登録の医療機関様は、情報修正・新規登録の方のページにお進みください。

齋藤内科医院のアピールポイント

齋藤内科医院は栃木県宇都宮市にある、内科、循環器科、呼吸器内科、消化器科、アレルギー科を標榜する医療機関です。当院の最寄駅は東武宇都宮駅です。院長の齋藤 徳彦は、東京医科大学の出身です。

病院情報

病院・クリニック名 齋藤内科医院
院長 齋藤 徳彦 齋藤 徳彦 医師紹介はこちら
所在地 〒320-0043
栃木県宇都宮市桜1-4-16
最寄り駅
電話 028-634-6197
診療科目
診療時間
時間
08:30~12:00
14:30~18:30
外来受付時間・休診日は診療科目によって異なることや変更になっている場合があります。 事前に必ず医院に直接ご確認ください。
アクセス方法 JR宇都宮駅より関東バス作新学院駒生行き 新川または桜小入口バス停より徒歩3分 関東バス陽西通り経由鶴田駅行き桜小学校前バス停より徒歩1分 東武宇都宮駅より徒歩10分
専門医
専門外来 まだ登録がありません
特徴 まだ登録がありません
バリアフリー
  • バリアフリー構造
難病対応
  • 潰瘍性大腸炎
  • クローン病
  • 全身性エリテマトーデス
  • ビュルガー病(バージャー病)
出身医学部・歯学部
ホームページ
駐車場 有(無料駐車場:22台)

医師紹介

齋藤 徳彦
院長

齋藤 徳彦サイトウ ヤスヒコ

得意分野
父がこの土地で、開業したのは、私が3歳の時、その当時の記憶は当然ありませんが、小さい頃から、多い日は1日300人以上の外来診察をこなし、入院診療までの激務を淡々と消化していく、父の背中を見て育ち、自然と今の道に入りました。
大学卒業直後は、臨床検査診断学・輸血学・血液凝固学らを学ぶ臨床病理科というところで、主に、血友病や血小板減少性紫斑病など出血しやすい病気の患者さんと接し、特に、血友病の治療薬の非加熱血液製剤の時代から、加熱血液製剤への移行時期を正に目の当たりにしてきました。
非加熱製剤のために運悪くウイルスに感染させらてしまい、その裁判経緯などが報道される度に胸が痛みます。
3年少々その医局に籍を置きましたが、父の専門分野であった、胃腸・消化器の勉強がどうしてもしたくなり、内科に移り、最初の1年間は、内科全科つまり血液・呼吸器・循環器・内分泌・代謝・アレルギーなどを新人医師と一緒にラウンドし、その後は、東大出身の胃カメラの発明・開発者の一人である芦澤眞六教授に師事し、消化器内科(第4内科)に籍を置き、主に胃・大腸の内視鏡検査・内視鏡治療を中心に勉強し、肝臓・胆嚢・膵臓などの疾患も数多く診てきましたが、平成5年に、生まれ故郷の栃木県立がんセンターへ出張になりました。
県立がんセンターでは、画像診断部(消化器内科)に所属し、外来診療・入院診療は当然の如く、数多くの胃・大腸の内視鏡検査・レントゲン検査・腹部超音波検査などをこなし、他には、大学病院時代から従事していた超音波内視鏡検査という特殊検査を新機種と共に、県立がんセンターへ導入し、癌の浸潤した深さの診断や、粘膜下腫瘍というコブの性状診断、膵臓・胆嚢などの精密検査を一人で担当してきました。
(この検査は、センターを退職しても毎週木曜日の午後に小生が担当しております。)
センターの性格上、癌の最先端の診断・治療に従事し、特に早期の食道癌・胃癌・大腸癌の内視鏡治療は先頭に立ち、積極的に行って参りました。
そんな中、有名俳優の胃・大腸の内視鏡検査も担当するなど、充実した日々を過ごしておりましたが、平成7年に父があらゆる癌の中で発見が一番困難とされる膵臓の尾部癌で倒れ、わずか数ヶ月の闘病生活で、自分の勤務先で息を引き取りましたので、父の遺志を継いで、平成7年より二代目の院長となり、現在に至っております。
 
胃腸科・消化器科が専門分野ですが、高血圧・糖尿病・高脂血症といういわゆる生活習慣病、花粉症などアレルギー疾患、風邪・インフルエンザなど呼吸器疾患、一般内科も診療しております。
院長自身もスギ花粉症ですので、お気軽に花粉症は御相談ください。
健康診断・人間ドックも行っております。
 
男性ならではの悩み、AGA・EDにも 対応致しております。
蜂アレルギー(他アナフィラキシー)に対するエピペン(自己注射用)も扱っております。
 (常備しておりませんが、予約受注致します)
 
かかりつけ医として、病気の早期発見・早期治療を目指しております。
皆様と御家族の健康のために微力ながらお役に立てばと思っております。

もしもの時には、栃木県立がんセンターとの極めて太いパイプが有りますので十分にお役に立てると思います。
実際、肺癌や前立腺癌を健康診断で発見し、紹介したケースも多いですし、乳癌・子宮癌・甲状腺癌・舌癌など専門分野以外(他院で診断されたケースも含む)でも紹介状を書いた経験があります。
お気軽に御相談ください。
略歴
・ 宇都宮に生まれる。 現在60歳。
・ 3歳時(昭和36年3月)、父・有彦が齋藤内科医院開業。

・ 宇都宮大学教育学部附属小中学校卒業
・ 県立宇都宮高校卒業
・ 東京医科大学卒業
・ 東京医科大学病院臨床病理科(血液凝固学・臨床検査診断学)
・ 東京医科大学病院第4内科(消化器)
・ 東京医科大学八王子医療センター消化器内科
・ 山梨県社会保険鰍沢病院内科消化器部長
・ 栃木県立がんセンター画像診断部
・ 平成7年8月齋藤内科医院継承。
専門医資格
日本消化器内視鏡学会 消化器内視鏡専門医
その他資格
日本医師会認定産業医
所属学会
日本内科学会
日本臨床内科医会 

日本消化器病学会
日本消化器内視鏡学会

日本東洋医学会 

現在、齋藤内科医院の求人情報はホスピタにはございません。
ホスピタ提携「ナース人材バンク」では、あなたの条件にあった求人の紹介が受けられます。
ご利用は完全無料です。あなたにぴったりの求人をご紹介いたします!
ご希望条件はもちろん、転職の不安、お悩み含めて何でもお気軽にご相談いただけます。どうぞご利用ください。

ナース人材バンク
住所:〒320-0043 栃木県宇都宮市桜1-4-16
Googleマップで見る  Googleマップでルートを見る
電話:028-634-6197

メールで送信

※ドメイン指定受信を設定されている方は「hospita.jp」を追加してください。
※送信した携帯メールアドレスは保存及び他の目的のため利用することはありません。
携帯メールアドレス
メモ

バーコードを読み取る

スマートフォン用

https://www.hospita.jp/sp/detail/1006915/

携帯電話用

https://www.hospita.jp/fp/detail/1006915/
このページの先頭へ