歯医者さんに行く勇気がない

R
(女性 / 10代)
こんにちは。虫歯と歯周病があるんですが、親に中々言えずに立ち止まっています。学校の歯科検診で受けた際に貰ったプリントも渡せず中学生の頃は一度も歯医者に行ったことがありません。そのせいで歯石があったり、歯に穴が空いてしまったり、歯が削れて黒くなってしまいました。痛みも酷くもっと早く行っておけばよかったと今では後悔しています。食事中も歯磨き中も濯ぐときも痛みが走って辛いです。歯医者に行きたい、行かないといけないという気持ちはあるんですが色々考えてしまうんです。何故放置したのか怒られそうですし、治療が怖くてゾワゾワしてしまいます。あとはお金の面も心配なんです。勿論今から行ったほうが、後々また放置してお金掛かるよりマシだと思うんですけどそれでも怖くて…一人でこっそり行くという手段も考えたんですが、小学生の頃に行っていた歯医者がもうなくなってしまったみたいで、その歯医者さんしか行ったことがなく診察券もないので近くの歯医者さんに行こうと思ったんですが、初めてその歯医者さんに一人で行くより親と一緒の方がいいですよね…?仮に一人で行けたとしても領収書?でバレそうで…不安が高まるばかりです。
長文すみません。分かりづらくて申し訳ございません
飯野 文彦
いいの歯科医院
Rさん ご質問ありがとうございます。
歯科医院へは保護者の方と一緒でなくても大丈夫です。保険診療であれば高額な治療費はかかりませんよ。歯科医院を受診したのが保護者の方にわかってしまうとこまるのですか?現在は痛みや不具合が無くても定期的に歯科医院を受診します。事前にお話ししておけば大丈夫ですよ。頑張ってくださいね。