助けてください

山口 広美
山口 広美 (女性 / 50代)
初めまして。
今の口の中の状況を説明すると、歯周病になり一年以上たちます。ねばねばした唾液が上の唾液線から出てきます。又、薬の副作用で口渴があります。それから、少しずつ歯が溶けています。最後に、舌の両端が茶色い状態です。
以上、何から手をつけていいのか分からず、とりあえず歯みがき粉をアセスLで歯磨きしています。
かかりつけの歯医者に相談しても薬を調整してくださいと回答がありましたが、調整はできないので困っています。
歯周病専門の歯医者に行けばいいのか考えています。
お忙しい中、大変申し訳ありませんが、アドバイスをお願い致します。
飯野 文彦
いいの歯科医院
山口 広美さん 色々な症状が一度に現れた様ですね。さぞお辛いでしょう。ひとつひとつ対応する事がいいです。早期に解決すべき症状を見つけて、それを改善したいです。ついで日常生活で改善出来ることを進めます。変えられないものは違うアプローチで出来ないか検討します。かかられている他科の先生とのやりとりも必要となるかもしれません。その様に対応して頂ける歯科医を見つけたいですね。HPはあたかも自信が専門家の様に作られていますので歯科医学の知識がないとわかりにくいです。お近く、もしくは通院可能な地域で評判の良い歯科医院を紹介してもらうのが良いと思います。歯周病の症状もある様ですが歯科全般に亘る知識が必要ですので専門医ばかりにこだわらないでいいと思います。何か私でお力になれる事があればおっしゃって下さい。
ご質問ありがとうございました。