Re: トリコモナスの再発

あか
あか (女性 / 30代)
先生ご丁寧にアドバイスをいただきありがとうございます。新たな情報を得ることができ、治療に対して少し前向きになれました。先生に追加でお伺いしたいことがあります。
①下着やタオルについては、洗濯後、乾燥機等で完全に乾燥させれば、使用して問題ありませんでしょうか。
②自宅浴槽での家族内感染の可能性もあるとのことですが、無症状であっても、検査を受けてもらった方がよいのでしょうか。また、入浴後水を抜いて通常の掃除を行い、乾燥させることで、湯船に浸かっても問題ないと考えてよろしいでしょうか。
③治癒後、温泉にも行きたいのですが、再感染しないか神経質になっております。定期的にSTD検査を受けることが1番の予防法になるのでしょうか。
よろしくお願いします。
尾上 泰彦
プライベートケアクリニック東京 新宿院
腟トリコモナス症の予防法としては、  
感染経路の遮断対策を忘れてはなりません。
性行為以外の接触による感染報告も時にみられるからです。
他の感染経路としては、身に着ける下着ヤタオルなどからの感染、洋式トイレ、便器や浴槽を通じた感染の報告もあります。
しかし通常は日常生活で感染することは無いと考えます。
あまり神経質になる必要はないと思います。

貴女がおっしゃる通り、下着やタオルについては、洗濯後、乾燥機等で完全に乾燥させれば、使用しても何ら問題ありません。
自宅浴槽については、入浴後水を抜いて通常の掃除を行い、
乾燥させることで、湯船に浸かっても問題ないと考えます。
治癒後は、温泉にも行き楽しんでください。

ご心配があれば婦人科でご相談し、もし必要があればSTD検査を受けることは良い事だと考えます。