尿膜管遺残について

ひろき
ひろき (男性 / 30代)
お忙しい所申し訳ございませんが、悩んでおりますので相談させてください。
約4年前ほどに臍から膿が出て受診し、尿膜管遺残と診断されました。
先生からは抗生剤の内服薬を処方されて、炎症が治ったあと手術と言われました。
数日後も、あまりに痛く歩くのも大変なぐらいであったため、再度受診しましたが、カテーテルを無理に入れられ激痛になり翌日も治らないため、仕事の関係もあり、職場近くの外科に受診し点滴を開始しました。その後、回復し2週間ほどで炎症は治りましたが、そこの先生からは「尿膜管遺残ですが自然に今回の炎症により肉が盛り上がり管を塞いでいることもあるので手術はしなくてもいい、次なれば考えましょう。ちなみにうちの病院では手術はできないけど。」との事でした。
今になって急に手術するのは普通なのかなと不安になりました。
長文になりましたがどうすればいいでしょうか。