排尿後に便器の中に浮かんでいた得体のしれない物体は怖い病気の前兆でしょうか?

きょんきょん
きょんきょん (女性 / 50代)
59歳の主婦です。
今年になって気になるようになりましたが、排尿後に便器の中に赤い色?(オレンジ色? )をした滓(かす)のようなものが見つかります。
気になったので、それをすくって状態を確認したところ、水あめのような、ものすごい粘りのあるもので、強く糸を引きます。(水あめの中に色のついたものついているという感じのものです)
血尿については、軽度でしたが以前、健康診断で指摘されたことがありますし、時々、下着にちょっと血液のようなものがつく場合があります。
腹痛は良くあり、このようなものが出るようになってからは特に残尿感・下腹部周辺の焼けるよう感覚があります。

この原因は一体何のでしょうか?何か隠された病気があるのではないかと心配です。※昨年9月に子宮癌の定期検診は受けましたが、その時は異常はありませんでした。

病院に行こうと思っていますが、泌尿器科・婦人科・その他、どこの科を最初に受診したらよいでしょうか。
又、採取した滓(かす)のような物は病院に持参したほうが良いですか?

ご意見、アドバイスなどいただけましたら幸いでございます。

補足15年位前に子宮筋腫のため、子宮全摘出をしています。ダイエットもしていないのに、最近、体重が減ってきており気になります。
尾上 泰彦
プライベートケアクリニック東京 新宿院
貴女のお話をまとめますと、排尿後に便器の中に赤い色?(オレンジ色? )をした滓(かす)のようなものが見つかった。
それをすくって状態を確認したところ、水あめのような、粘りのあるもので、
強く糸を引きます。(水あめの中に色のついたものついているという感じのもの)ということですね。
先ず、貴女は総合病院の泌尿器科で精査していただくことをお勧めいたします。
良いアドバイスができませんが、お許しください。
お大事に!