認知症の自己導尿について

さとう
さとう (女性 / 40代)
こんにちは。
私はデイサービスで看護師をしています。
利用者さんの状況で泌尿器の先生に相談したいのですが、男性で70台の方で、神経因性膀胱と診断され、以前より自己導尿をされていました。認知症状が出てきたため、デイサービスを利用しはじめ、現在は徐々に認知が進んできています。今のところ手技はまだ出来ており、自宅では頻回に行う事もあるようですが、デイサービスではあまり以前より導尿に固執しないようになっています。
家族の疲労もあり、他のサービスもいれていきたいのですが、自己導尿で認知という点で現在は難しいようです。
今後の方向性をどう持っていくべきか、悩んでいます。デイサービス中だけでも膀胱に尿を貯めて訓練した方がいいのか、本人の言うがまま実施していくべきか、等、少しでも医師としてアドバイスもらえると助かります。宜しくお願い致します。
尾上 泰彦
プライベートケアクリニック東京 新宿院
これには専門的な知識が必要かと考えます。 
残念ながら私は一開業医であり経験がなく、アドバイスができません。
申し訳ございません。
公的な総合病院の専門医にご相談なさってはいかがでしょうか。お大事になさってください。