呼吸の異常について

徹
(男性 / 60代)
睡眠時無呼吸症候群ではないのですが、ご回答いただければ幸いです。
3か月前頃より、息を吐くときに無意識のうちに、口をすぼめるようになり、息を吹き出すような感覚です。
また以前より、胸痛、背中の痛み、息苦しさもあり、この一連の症状に関係しているような気がします。
上記3症状については、胃腸科、循環器科、呼吸器内科、脳外科で、胃カメラ、胸部レントゲン、CT,、冠動脈カテーテル、頭部MRI等の検査をしましたが、特に異常は見つかりませんでした。
今後どのように対処したらよいのか、治療の指針をお願い致します。
喫煙歴:40年、3年前に禁煙、咳、痰ほとんどなしです。
松澤 邦明
松澤呼吸器クリニック
投稿ありがとうございます。ご心配のことと推察いたします。各科を受診されたとのことですが、呼吸機能の検査は施行されたでしょうか。喫煙歴が40年ということですので、COPDの可能性をご考慮下さい。呼吸器科で呼吸機能検査は可能ですので、是非検査をご考慮下さい。胸部X線では異常がはっきりしない例でもCOPDという可能性は否定できません。
松澤 邦明
松澤呼吸器クリニック
投稿ありがとうございます。COPDでは咳・痰といった症状が出ることが多いですが、少ない場合もあります。また、痛みは他の要因を考慮する必要性があるかと存じます。
松澤 邦明
松澤呼吸器クリニック
大変申し訳ありませんが、私は実際に投稿者様を診察している訳ではありませんので、これ以上のコメントは難しいかと存じます。再度、専門医療機関でご相談下さい。