胸部レントゲン

はる
はる (女性 / 30代)
無呼吸症候群の質問ではないのですが、お答えいただける範囲で回答がいただけたら幸いです。
去年の健康診断で両方の下肺野が白いと言われました。わたしは花粉症がひどく、花粉のせいか咳もひどくでていました。(おととしはひどすぎてアドエアを使用してました。)心配になり、CTを撮りに行ったらなにもないよ。と言われ安心してました。そして今年の健診では、なんか持病ある?と聞かれて…とくにないと答えると、あっ、大丈夫だよ、大丈夫。と言われ、特に病院に行く必要はないとのこと。後で看護師さんにきいたら、なんか気管支らへんを診てみえたよ。と。
なんだろう、なんかあるのかな、と心配でたまりません。
もともと気管支は弱いみたいで風邪、花粉はすぐ咳がでます。(現在もまだ咳き込むこともあります。)マイコプラズにもなったことがあります。わりと咳ぐせがあるようです。
なにかこの文章で読みとれることはあるでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。
松澤 邦明
松澤呼吸器クリニック
投稿ありがとうございます。ご心配のことと推察いたします。胸部CTで特に異常を認めていないということですね。健康診断のX線より胸部CTの方が確実だと思います。長引く咳の原因としては、咳喘息・アトピー性咳嗽などを考える必要性があると存じます。お近くの呼吸器科の受診を考えて下さい。
松澤 邦明
松澤呼吸器クリニック
投稿ありがとうございます。昨年の胸部X線はまだあると思います。昨年の胸部X線と今年の胸部X線を比較して変化がなければ大丈夫と思います。撮影した施設に問い合わせて下さい。