現在、新規投稿は受け付けておりません。

投稿一覧

全 279 件 1~50件を表示中です


原因不明

投稿No. 704 松田 (20歳/男性) 2016/07/13(水) 03:15 0 183

数年前から体調が悪いです。
力が入りにくかったり、精神的な落ち込みがあります。
緑茶や大豆製品を摂ると余計ひどくなります。
病院でアレルギー検査をしてみましたが、全く異常はありませんでした。
ほかの原因を調べるための血液検査をしても特に異常はありませんでした。
ネット調べただけの勝手な推測ですがdht や5aリダクターゼというものが関係してるのではと考えています。
どうかよろしくお願いします。

副甲状腺について

投稿No. 688 ごま (43歳/女性) 2016/07/11(月) 00:10 2 240

初めて投稿させて頂きます。
現在バセドウ病の治療中ですが、その際の血液検査で副甲状腺の数値の異常がありました。半年前の検査では、PTH-インタクト…78.3、P…2.3、Ca…9.1、6月末の検査では、PTH-インタクト…155.0、P…3.2、Ca…8.5 でした。カルシウムとリンが問題ないので経過観察となりましたが、何か病気が潜んでいるのではないか... つづきを読む

胆嚢ポリープ

投稿No. 686 こたろう (49歳/男性) 2016/07/10(日) 13:47 4 1455

以前健康診断で胆嚢ポリープがあると言われました。
その後何度かエコー検査したのですが、
肝臓に隠れて胆嚢が見えないといわれポリープの状態がわかりません。
他に検査する方法はありますか。

橋本病の疑いかバセドウ病の疑いかどっちが正しいですか?

投稿No. 690 チー (22歳/女性) 2016/07/10(日) 11:50 2 372

いきなりすみません。
私は、橋本病の疑いで1年に1回検査をように病院の先生から言われたのですが、今年の1月に検査を受けたのですが、そのときは様子見でまた、1年後に来てくださいと言われて、今回半年たったくらいなのですが、耳鼻科の先生に甲状腺の機能が悪化しているのではないかと言われたのですが、それで、... つづきを読む

血液検査結果

投稿No. 689 もも (33歳/女性) 2016/07/10(日) 06:46 1 259

先日、初めて人間ドックを行いました。検査の結果で、HOMAβが16でLとなっていましたが、特に異常なしという結果が書いてありました。正常範囲からみると、かなり低い結果に感じますが、本当に大丈夫ですか。これまでの既往歴はありません。

橋本病の骨髄移植について

投稿No. 687 しろねこ (35歳/女性) 2016/07/10(日) 06:40 1 556

はじまして。
先生に質問です。
骨髄移植ドナー登録を考えていますが、骨髄移植ドナー適性基準に橋本病は絶対的に不可、とありました。
橋本病の私は人助けすらできないのかと悲しくなりました。
なぜ橋本病の場合ドナーとして不適切なのでしょうか?
橋本病の私が骨髄移植ドナーになった場合、患者さんに悪い影響を... つづきを読む

初めまして

投稿No. 685 にゃーたん (20歳/女性) 2016/07/10(日) 06:38 1 193

三ヶ月以上生理がこなくて、婦人科に通って婦人科で処方された薬を飲んで生理を起こしてから血液検査(生理3日目)をしたところ
LH前
0.1未満
FSH前 0.1
TSH
3.26
FT3 1.74
FT4 0.78
という結果がでました。婦人科の先生からFT3とFT4が低いので甲状腺の病気で、生理がこないのも甲状腺の影響じゃな... つづきを読む

バセドウ病について

投稿No. 679 匿名 (37歳/女性) 2016/06/30(木) 08:37 2 222

去年の夏頃から急激な体重減少・動悸・息切れ等の症状が出始め。11月頃には眼球突出、複視等目の症状が出ていました。
今年の2月に、受診しバセドウ病の診断を受けました。
5月の始めまでは通院し、血液検査の結果の数値、心拍数、血圧等が安定してきていましたが、お恥ずかしい話、数年前に主人の事業が破綻、夫婦... つづきを読む

全身性エリテマトーデス

投稿No. 678 まめ (36歳/女性) 2016/06/30(木) 07:15 1 285

現在、橋本病(t4が0.9の正常ギリギリの状態)と副腎疲労症候群と腸カンジタ感染にかかっています。副腎疲労の専門医が近くにないので電話診療となった経緯で実費で血液検査をする事になり、その結果が、IgM,抗核抗体が陽性、血清補体価CH50、C3、C4、Feが基準より低下していました。副腎疲労の専門医はこの結果につ... つづきを読む

甲状腺の外傷の可能性

投稿No. 675 ともこ (39歳/女性) 2016/06/30(木) 07:08 1 277

昨日、スーツケースの持ち手が手前にあるのに気づかず倒れた他の荷物を拾おうと前傾になった所、鎖骨の真上、右側甲状腺周辺が持ち手で強く圧迫されました。
(慌てていた為ちょうど食い込んだ感じになり、圧迫された瞬間舌を噛んでしまう位の力でした。)
その後、喉と首のあたりの痛みと違和感が続いているのですが、... つづきを読む

糖尿病の合併症

投稿No. 674 かま (34歳/女性) 2016/06/30(木) 07:07 1 329

糖尿病の合併症は、糖尿病になってすぐ発症することもあるのでしょうか?
2月頃から糖尿病の合併症のような症状があり、気になって4月に病院に行きましたが、血液検査では糖尿病じゃないと言われました。血液検査にはまだ反映されてないけど、実は糖尿病になっている事ってありえますか?自分の体がおかしくなって辛... つづきを読む

結果

投稿No. 662 元気 (39歳/女性) 2016/06/29(水) 00:02 3 395

健康診断で、甲状腺エコーしてもらった結果が、
両側頚部リンパ節腫大とかかれて、
血液検査は、TSHが0.32
遊離T4が1.7
でした
要治療と、要精検で悩んだ結果、経過観察とかかれてて、、
診察に行くべきなのか、経過観察でいいのか、これは、どうとらえたら、いいのかわからなくて(><)
アドバイス頂ければ、幸いです
宜しくお願いします

バイアスピリンとEPADHAサプリ、ビタミンEの飲み合わせ

投稿No. 666 さとう (70歳/男性) 2016/06/27(月) 12:18 1 515

バイアスピリンを飲んでいるのですが、ビタミンEや、EPADHAのサプリとの飲み合わせで問題があると耳にしました。本当でしょうか。大動脈解離で大手術をして以来バイアスピリン(その他高血圧や糖尿の薬なども軽度ですが)飲んでいます。

不安です…

投稿No. 665 クロん (16歳/男性) 2016/06/27(月) 12:16 1 909

高校1年の男子です。五月中旬に心臓検診があり、昨日その診断結果が返されました。そこには不完全右脚ブロックと診断されていて、要精検の判子が押されていました。今までにも何度か心臓検診はありましたが、このように診断されたのは初めてです。
ここで質問がいくつかあるのですが、まず不完全右脚ブロックとはどの... つづきを読む

子どもの成長について

投稿No. 664 たま (47歳/女性) 2016/06/27(月) 12:14 1 220

中学2年生(6月で14歳)の息子です。
中学校1年生4月で146cm、2年生4月で148cmと1年間で2cmしか伸びていません。
小学校の成長曲線は確認していないので正確ではありませんが、6年生から中学校1年生までは
5cm前後の伸びはあったのではないかと思います。
二次性徴については、外見を見る限り全く気配がありません。... つづきを読む

食事の体調不良

投稿No. 663 藍子 (33歳/女性) 2016/06/27(月) 12:12 1 305

食後の体調不良に悩んでおります。
動悸、暑い、手足の冷え+汗でベタベタ、だるさ、胸焼けなどです。
食後10分くらいから1〜2時間続きます。体調が戻り食事するとまた体調が悪くなるためあまり取れず、痩せてきました。
もともと胃弱で量も食べられず、食後の胸焼けはよくあるのですが動悸は無かったので困っています。。
どういう原因が考えられますでしょうか。よろしくお願い致します。

足がつる

投稿No. 660 とおる (15歳/男性) 2016/06/27(月) 12:08 1 352

高校生の息子なですが、運動部に入ってます。
最近足がつる痛い言われます。
毎日肩こり、首こり、背中が痛いなど言います。
水分がたりないでしょうか?
対策方法教えてください。
よろしくお願いします。

足の小指爪に 黒い横線

投稿No. 659 たまごん (34歳/女性) 2016/06/27(月) 12:06 1 284

数日前に爪を切ろうとしたら足の小指爪に黒い物が!ちょうど真ん中にできています。横3ミリ縦1ミリくらいです。
端っこは赤っぽくも見えます。
血豆?ほくろ?メラノーマ?
様子見でも大丈夫なんでしょうか?

尿検査で…

投稿No. 653 肥満高校生 (15歳/男性) 2016/06/16(木) 21:32 2 759

こんにちは。私は学校の健康診断にて蛋白尿2+と尿酸結晶と指摘されました。私は名前の通り肥満でございます。どの病が疑われるのでしょうか?ご教授下さい。何卒、よろしくお願いします。

鼻から黄色い水が…

投稿No. 652 まったけ (17歳/男性) 2016/06/14(火) 21:27 1 847

兄と喧嘩して後頭部を4回ほど殴られました。
痛みはそれほど無かったのですが、その後下を向くと鼻からべとつく黄色い水が大量に零れ(?)るようになりました。
味は少し甘く、匂いは薬のような化学的な匂いで、時間が経つに連れ粘度が増し結晶化します。
鼻水というより何かの体液のようで、鼻を流れてくる時感覚はほ... つづきを読む

FT3の数値が高い(6歳の娘)

投稿No. 650 ちぇるしー (40歳/女性) 2016/06/14(火) 21:21 1 395

はじめまして。
6才の娘の血液検査結果のついての質問です。
半年ほど前に、娘の頭皮に直径1センチほどの脱毛があったため、皮膚科にて、甲状腺関係の血液検査をしました。(当時5歳)
結果は下記の通りでした。
TSH
3.83
FT3
4.4
FT4
1.2
FT3が基準値より少し高いので、先生に質問したところ、
これくらいならば、特... つづきを読む

骨軟化症の治療

投稿No. 649 みい (43歳/女性) 2016/06/14(火) 21:18 1 183

こんばんは。相談があります。
主人の病状についてです。
20年ほど前に骨軟化症と診断を受けてから 毎日アルファカルシドールとランソプラゾールとロキソニンを服用し続けています。
毎年会社の健康診断ではALPの値が高く精密検査を受けましたが、薬の加減で値が高くなっているから大丈夫だと言われます。骨が弱く... つづきを読む

悩んでいます

投稿No. 648 まい (17歳/女性) 2016/06/14(火) 21:17 1 292

3年前くらいから唾が異常に出て5分に一回ぐらい飲み込んでしまいます。そのせいで食事をするとゲップが出て常にお腹が張っています。今は胃腸薬を飲んでいてマシになりましたが、こんなことまわりに相談できなくてつらいです。調べたらストレスと関係があると書いてありましたが、心の病気ではないと思います。 お返事よろしくお願い致します。

バセドウ病 甲状腺腫瘍

投稿No. 643 まぁまぁ (40歳/女性) 2016/06/03(金) 18:53 2 426

下の子を妊娠中10年前にバセドウ病と言われ…投薬治療中です 4年前に甲状腺内に6センチ弱の腫瘍が有り細胞検査で良性との診断 最近(2ヶ月前に)喉仏の上に2㎝程のしこりが有りエコー検査したところ大学病院で詳しく検査した方がいいと 大学病院での診断は嚢胞との事で治療方は切除しかないと言われ それと一緒に甲状腺... つづきを読む

喉に違和感

投稿No. 642 元気 (39歳/女性) 2016/06/02(木) 22:52 2 295

たまに、喉に違和感がある日があり、2日くいでなおって、また、なっての繰り返しやったんですが、
5月半ばからずっと違和感が続いてて
食べたりのんだりすると、引っかかる感じが、いまでは、普段何もしてない時も喉に何かがある感じで、、
甲状腺かと思い、採血とエコーしてもらったら、甲状腺には問題がなかったん... つづきを読む

リチウムについて

投稿No. 639 kenken (44歳/男性) 2016/05/31(火) 22:02 1 1197

先日、毛髪検査を受けたところ、リチウムの値が異常に高い状態でした。基準値0.32~8.40ppb、測定値188ppbでした。
これは、リチウム中毒の疑いがあるのでしょうか?
病院に行った方がいいのでしょうか?
なぜ、高いのでしょうか?こころあたりがありません。
よろしくお願いします。

バセドウ病?亜急性甲状腺炎?精神疾患?どれに該当するのか分かりません…

投稿No. 638 あや (29歳/女性) 2016/05/31(火) 22:00 1 381

先日、動悸、息切れ、倦怠感があるため内科を受診し、血液検査を計二回行いました。一回目の検査ではTSH が基準値より低い、FT3、FT4 が基準値より高いことが分かり、バセドウ病の可能性があると診断されました。とりあえずということで、その日から動悸を抑えるため一時的にプロプラノールを飲み始めました。
その10... つづきを読む

甲状腺

投稿No. 625 りお (35歳/女性) 2016/05/24(火) 13:29 2 357

水曜日、木曜日と、喉が閉まっていくような違和感がありました。ストレスを感じた時にも同じような症状があるので、またストレスがたまってきているのかな〜くらいに思っていました。金曜日、朝から喉がヒリヒリと痛み、頭痛もあり、寒気と関節痛があり、夕方には38度の発熱。夕食後にベンザブロックをのむと、効いて... つづきを読む

甲状腺

投稿No. 627 あり (41歳/女性) 2016/05/24(火) 12:45 1 337

高血圧で受診中の先生に甲状腺の腫れを指摘されて(この時は無自覚)専門病院で3月に診てもらいました。血液検査は異常がなく、しこりがあるので細胞吸引?もしましたが良性ということでした。しかし、おとつい気づいたら首のところに固く触れるものがあり気になります。3月に良性と言われたばかりなので放置しておい... つづきを読む

甲状腺

投稿No. 626 りお (35歳/女性) 2016/05/24(火) 12:43 1 290

水曜日、木曜日と、喉が閉まっていくような違和感がありました。ストレスを感じた時にも同じような症状があるので、またストレスがたまってきているのかな〜くらいに思っていました。金曜日、朝から喉がヒリヒリと痛み、頭痛もあり、寒気と関節痛があり、夕方には38度の発熱。夕食後にベンザブロックをのむと、効いて... つづきを読む

短期間の激太り

投稿No. 624 飯島 (44歳/女性) 2016/05/24(火) 12:40 1 401

短期間で急激に太りました。単なる肥満なのか、甲状腺機能低下なのか。身体の冷え、乾燥、1日中の眠気、怠さがあります。

すい頭十二指腸切除後1年半で血糖値a1cが上昇

投稿No. 623 なな (40歳/男性) 2016/05/24(火) 12:39 1 722

すい臓を半分くらい切除していますが術後は血糖値、a1cも正常値でしたが半年くらい前から 少しずつあがりジャヌビア50朝食後内服していましたが、今月a1cが9.2血糖値が200代で 就寝前に1日一回4単位インシュリンが始まりました。
就寝前の血糖値が200から400、朝空腹時血糖は107前後です。
次の受診が1ヶ月後ですがこのまま様子見て大丈夫でしょうか?

痛風と糖尿病について

投稿No. 622 ホク (25歳/男性) 2016/05/24(火) 12:36 1 529

こんにちは。
先日痛風になり血液検査の結果尿酸値7.7を記録しその時腎臓も少しわるいと言われました。
この時の血液検査では糖尿病かどうかわからないのでしょうか?(担当医には特にいわれてません)
祖父が糖尿病でなくなり、叔母も糖尿病なので遺伝もきになります。
また、ネットで調べたときにテオドールという薬... つづきを読む

妊娠中は何ともなかったのに

投稿No. 621 かま (34歳/女性) 2016/05/24(火) 12:27 1 534

妊娠中は尿検査も、血圧も何も異常なかったのに、出産後急に糖尿病になることはあるのでしょうか。
出産後じゃなくても、短期間で急に糖尿病になることってあるのでしょうか。

血圧?

投稿No. 616 山本リツ子 (67歳/女性) 2016/05/24(火) 12:25 5 476

血圧が高いので薬飲んでいますが、最近血圧が上が100位下が58*67位なので、一週間飲まなかったのですが、今日は、寒いせいか、あがってました、あわててのみましたが、訳わからなくなります?

糖尿病と異形狭心症の因果関係

投稿No. 615 とど (52歳/男性) 2016/05/24(火) 12:24 1 292

お忙しいところ申し訳ありません。
現在、糖尿病と異形狭心症を患っています。(両方ともに治療中です。)
異形狭心症に対して、糖尿病の良し悪しによる影響はどの程度あるのでしょうか。
血管の詰まる狭心症に対しては、非常に影響あるとは思えるのですが。
両病気の因果関係をご教示いただけると幸いです。

寝ようとするとヒリヒリ感?

投稿No. 603 オレン (38歳/男性) 2016/05/13(金) 18:45 2 338

3月中旬あたりにギックリ背中から不眠になり、その後に体験した事もないような耳鳴り、その後に耳鼻科で処方された安定剤を1週間分飲んだ後で離脱症状などネットで調べて怖くなり、その翌日に物凄い悲惨な症状で2~3日の間地獄でした(廃人になるかと思いました・・)
不眠と、耳鳴りや安定剤の恐怖や不安で数日たぶ... つづきを読む

ふくらはぎのだるさ

投稿No. 602 めぐう (22歳/女性) 2016/05/13(金) 13:13 2 451

初めまして。
先月からトリキュラー28を服用し始めたのですが、今月の4日に一時的な右爪先のしびれと吐き気が出たので服用を今は中止しています。
4日の朝は右耳の閉塞感もありました。
以前にも何度かなったことがあり、耳鼻科にてメチコバールとアデホスコーワ、ツムラ五苓とう?を処方して飲んだところしびれも改... つづきを読む

甲状腺相談

投稿No. 606 山本 (46歳/女性) 2016/05/13(金) 10:51 2 754

お世話になります。
8ケ月前にバセドウ病でアイソトープ治療をしました。
ゆっくりと数値が下がりましたが、基準値の少し上で止まってしまいました。
8ケ月も経っているし、これ以上数値が下がっていかないと思うと言われました。上がっていくことはあると思うということで、2回目のアイソトープ治療をした方が良いの... つづきを読む

動悸と頭痛

投稿No. 605 ミライ (16歳/女性) 2016/05/13(金) 10:10 1 650

一カ月前から頭痛が毎日続いていて病院では「偏頭痛かな?」って言われました。最近、動悸が出てきて血圧を計ったら血圧96-62脈拍54でした。頭痛がひどい時は倒れるほどではないですが、めまいがします。これって本当に偏頭痛なんでしょうか?もうすぐでテストと大会があるので不安です。回答よろしくお願いします!

左胸の痛み

投稿No. 601 チエゴン (50歳/女性) 2016/05/13(金) 10:03 1 255

はじまして
20年前から子宮内膜症でピルのプラノパールを服用していましたが違う病院に行ったら飲まなくていいと言われたので止めましたが12月終わり頃から左胸の下の辺りと左脇と肩甲骨が痛みだしてます
生理も止まりました
循環器科で心電図だけ異常なし 血液検査はCKの数値が高かったので筋肉痛と言われ痛み止め... つづきを読む

甲状腺がんについて

投稿No. 595 けい (38歳/女性) 2016/05/06(金) 10:55 2 676

こんばんは。初めて質問させていただきます。
質問は母(61歳)のことです。4月初旬に耳鼻咽喉科を受診し、すぐに総合病院を紹介されレントゲンや血液検査、PET等の検査の末甲状腺の乳頭がん、2センチ程で転移はなしとの診断を受けました。手術が最善ということです。
ここまでは納得したのですが、手術が7月初旬とい... つづきを読む

HbA1C 急上昇

投稿No. 594 けい (38歳/女性) 2016/05/06(金) 07:55 2 616

初めまして
突然の質問失礼いたします。現在海外在住で、先週通常の定期検診の一環で血液検査を行いましたところHsA1Cが18.3とでて、即かかりつけ医に診てもらうようにとの事でした。今までの血液検査でもHsA1Cの検査が入っていなかったようでいつからこんなに高い数値だったのかわかりません。
最近左手が少し痺れる... つづきを読む

どのような症状でしょう?

投稿No. 591 くま (45歳/女性) 2016/05/06(金) 05:43 1 274

10か月前に甲状腺亜全摘しました。テタニーを起こしました。しばらく薬を飲み症状はほとんどありませんでした。先日、急に両手にけいれんが起きました。数分で、落ち着きました。が、けいれんは何度か続きました。前日のカルシウム濃度は7.8でした。まだ、診断は下されていません。どのような診断が出るのでしょう... つづきを読む

副腎機能低下症の薬について

投稿No. 585 まき (33歳/女性) 2016/04/30(土) 14:03 1 422

初めまして。
私は最近、病院の検査で副腎機能低下症の疑いがあると言われました。
実際、症状的には目眩、吐き気、体のだるさ、疲れやすいがあります。
血液検査の結果、ACTHが1.0以下、コルチゾールが5.6、血糖値も低めと言われました。血糖値は68です。
あと、橋本病も言われました。数値は142でした。
橋本病につ... つづきを読む

不正出血

投稿No. 584 智恵美 (44歳/女性) 2016/04/30(土) 14:00 1 596

一年近く生理がなく閉経だと思っていました。が突然出血。痛みはなしです。下着が赤く染まる程度の出血でした。夜には治まりました。主治医は今度出血があれば必ずガン検診を受けるようにと約束しましたが私とすれば、血液検査ですまないものかと…どうでしょうか…

不整脈

投稿No. 583 佳代子 (45歳/女性) 2016/04/30(土) 13:58 1 464

脈拍が120~140にたびたびなります。携帯心電図計を購入し発作時に測りますが、波形がとてもみだれます。今はヘルベッサーと、頓服でワソランを服用しています。このまま様子観察でいいのかしら…

びっくりしました

投稿No. 582 ぽてこぉ (22歳/女性) 2016/04/30(土) 13:57 1 220

今日排便した時におしりをティッシュで吹いたら血がついてしました。
便器も見たら生理初期に似た血が混ざっていてびっくりしてしまいました。
現在生理ではありません。
またここ数日お腹がずっと鳴っています。
病院に行く暇がなくこのまま様子見でも大丈夫でしょうか?

検査

投稿No. 581 りさこ (21歳/女性) 2016/04/30(土) 13:55 1 581

こちらへの質問で正しいか分かりませんが、質問したいことがあります。
数ヶ月前から微熱や頭痛、吐き気、めまい、倦怠感など体調不良が続いています。内科に行って血液検査をしたところ、リウマチ因子?というのが80で陽性でした。もし気になるなら大きな病院への紹介状を書きますと言われました。体調不良と何か関... つづきを読む

妊活中の甲状腺

投稿No. 575 あきんち (39歳/女性) 2016/04/23(土) 14:04 1 283

現在妊活中の者です。
妊活フォローを行っている内科のクリニックで甲状腺機能低下症との診断で、チラーヂン50と当帰芍薬散エキスを服用しています。
2015年11月にTSH5.7→4.1→3まで下がりました。
ただ医師の対応がよろしくなく、セカンドオピニオンも踏まえ転院を考えております。