精索動脈瘤について質問があります。

たま
たま
はじめまして、二十代の男性です。
以前、私は、泌尿器科クリニックで精索動脈瘤と診断されました。
その際は程度は軽いらしく様子を見ると言われました。

しかし、私としては、精索動脈瘤の手術をしてもらいたいのです。
調べてみると、放っておくと体に悪影響ばかりのようなので。
精索動脈瘤が原因で、自分の生殖能力が落ちているのではないか?ホルモンに異常を起こしているのではないか?不安と不満が募ります。

そこで質問なのですが、精索動脈瘤が原因で…
•生殖能力、精力に悪影響はありますか?
•不妊治療以外の理由(体に負担なので取り除きたいなど)で、手術をしてもらうことは出来ますか?
•ホルモンなどに悪影響はありますか?
尾上 泰彦
プライベートケアクリニック東京 新宿院
貴方は20歳代の男性ですね。程度の軽い精索動脈瘤といわれた。

先ず、貴方は『精索動脈瘤』といわれたそうですが、『精索動脈瘤』という診断名はありません。

“精索静脈瘤”の間違いです。貴方の聞き違いと考えます。

以下は、“精索静脈瘤”としてお答えいたします。

貴方は“精索静脈瘤”により生殖能力が低下してしまうのではないか心配し不安である。

また“精索静脈瘤”の手術を希望しておられます。

さて、精索静脈瘤の多くは左側の陰嚢に発症します。貴方も恐らく左側だと思います。

もし症状がでれば、自覚症状としては、 陰嚢内の重たい感じ、不快感、鈍痛、

金玉を握られている感じなどがあります。

立って診察すると陰嚢内での蔓状静脈叢が怒張し・うっ血状態のようになり、

静脈の瘤(コブ)が目で見えるようになります。
放置していると、貴方が心配しておられるように、症状が進行し、精子異常、精巣萎縮につながる場合もあります。

精索静脈瘤ができると血流障害で、睾丸温度の上昇が起き、精巣機能に障害をきたし、

精液所見の悪化やライディッヒ細胞の機能の低下を招くことがあります。

精索静脈瘤で不妊に悩んでいる場合や局所の痛みなどがある場合は手術を行います。

精索静脈瘤の手術を行えば精子を作る機能だけでなくライディッヒ細胞機能も改善することが期待できます。

ご心配でしょうから、専門医を訪ねご相談されてください。