男性です。今自分のペニスに直接黒いイボが出来ています。

匿名
匿名
男性です。今自分のペニスに直接黒いイボが出来ています。

まわりについていて、皮の部分ではなく直接です。

これって何かの病気何でしょうか?

高校生なので親に相談しにくいです…。

ちなみに性交はしたことがありません。
尾上 泰彦
プライベートケアクリニック東京 新宿院
貴男は高校生で、ペニスに黒いイボができてしまった。

そして、いわゆるセックスをしていない。

セックスもスキンシップもしていなければ、性感染症を心配することはありません。

ペニスの皮膚にできた単なる疣贅(イボ)が考えられます。

ただし、スキンシップでも感染する性感染症があります。

黒い疣贅(イボ)と言うと先ず、尖圭コンジローマを疑います。

特に、ペニスの付け根(根部)付近に発生する尖圭コンジローマは黒褐色になることが多いです。
尖圭コンジローマはヒトパピローマウイルスの6型あるいは11型の感染により発症します。

皮膚や粘膜との直接的または間接的な接触により感染します。

もしも尖圭コンジローマの疑いがあれば、ボーエン様丘疹症との鑑別が必要となります。
ボーエン様丘疹症はヒトパピローマウイルスの16型が感染して、ペニスの根部周辺に黒褐色の丘疹(イボ)を発症します。

将来、悪性腫瘍(癌)に移行し得る皮膚癌の前駆症の一つと言われています。

早急に泌尿器科、皮膚科あるいは性感染症の専門医を受診してください。

そして安心いたしましょう。