4歳の息子のトイレ間隔

りょん
りょん
4歳の息子ですが、外出して食事すると頻尿になります。
食べ始めから終わるまでに、水分をそれ程とっていなくても、平均して約10分に1回くらいのペースでトイレに行きたがります。(トイレから戻って、すぐにまた行きたがる時もあります)
排尿量は普通の時もあれば、ほんの少しの時もあります。
外出の際の食事時以外は、普通の間隔です。

これは心理的なものでしょうか?
今は毎回、我慢はさせずにトイレに連れて行ってますが、少しくらい我慢させても良いものでしょうか?
尾上 泰彦
プライベートケアクリニック東京 新宿院
ご質問をまとめると、貴女の息子さんは4歳です。外出して食事すると,その時、頻尿になる。食事中、水分をそれ程、摂取してなくとも頻尿になる。平均して約10分に1回くらいのペースでトイレに行きたがる。排尿量は普通の時もあれば、少量の時もある。外出の際の食事の時以外は、普通の間隔である。これは心理的なものでしょうか?

今は毎回、我慢はさせずにトイレに連れて行ってますが、少しくらい我慢させても良いものでしょうか? 以上ですね。

男の子は一般的に、女の子よりも、頻尿になりやすいと言われています。息子さんは家庭内では極、普通の排尿回数で、外出時の食事の時のみ頻尿になる。

これは外出時の食事あるいはその環境がストレスになっているのかもしれません。

一般的に子供の頻尿で、一番多いのが心因性頻尿です。心因性頻尿の原因はストレスです。子供にとってのストレスとはどういうものを言うのでしょうか?環境が変わると緊張する。知らない人がいると緊張する。これらが子供にとって、ストレスになる可能性があります。対策としてはストレスが原因で頻尿になっているので、その原因となっているストレスを取り除いてあげることが大切になります。しかし、過剰に気を使う必要はありません。自然にして、余計なストレスさえないようにすればよいでしょう。

貴女が原因ではありませんが、まずは貴女の笑顔が大切です。ほめてあげたり、抱きしめたり、本を読んであげたりして、毎日、母親の愛情を身体や態度や言葉で示したりすることをお勧めいたします。けして甘やかすということではありません。

現在は、排尿を我慢させずにトイレに連れて行っていますね。貴女は大変でしょうが、トイレに行きたい時には行かせましょう。でも「トイレの回数が多いね」などとストレスとなるような発言は慎みましょう。しかし、本人に聞いて、少しくらい我慢できるのであれば、我慢させても良いかと考えます。
特別な病気ではありませんから、焦ってはいけません。時間の経過とともに少しずつ良くなることを信じ、暖かく見守ってあげください。