トイレの回数について

マヤ
マヤ
トイレへ行く回数がとても多い日と少ない日の差が大きくて悩んでおります。
尿の回数はその日の調子によるので、長距離バスや映画館などで落ち着いて楽しむことができません。もちろん、水分は取らないように気をつけているのですが…
これは、体調や、気温などが関係するものなのでしょうか?
あらかじめ原因や傾向が分かれば、日常生活をもっと楽しめるのではと考えております。
尾上 泰彦
プライベートケアクリニック東京 新宿院
貴方は成人女性ですね。貴方はトイレへ行く回数がとても多い日と少ない日の差が大きくて悩んで
います。旅行や映画も落ち着いて楽しめない状態で、日常生活のQOL(生活の質)が低下しています。また、トイレへ行く回数が多い日は、水分は取らないように気をつけているのですね。
貴方が言う通り、トイレに行く回数は、環境の変化、体調や、気温にも関係します。
毎日の尿量は体内の水分の調節機能や、腎臓の働きによってコントロールされています。つまり、身体は生理的に尿量を調節しています。
普通は尿量に応じて排尿回数も変化します。
また、女性は、トイレに行く回数を心配する方が多いようです。もちろん、個人差はありますが、トイレに行く回数が1日に3~8回位であれ
ば回数が多くても、少なくても、特に心配ありません。

特に夏場は発汗、不感蒸泄などで体内の水分が失われますので、トイレの間隔も長くなりがちです。回数が少ないだけはなく、尿量も少ないようでしたら、水分の摂取量が少な
いのかもしれません。また、排尿回数が少なければ尿の色が濃くなります。確認してみましょう。身体にムクミがなく尿量が少ないのであれば水分の摂取量が少ないと考え
られます。
身体のために、水分補給をする習慣をつけましょう。夏場は特に、熱中症などの可能性も出てきます。
逆に、トイレに行く回数が多くても、排尿後に残尿感、不快感などがなければ心配ないと考えます。
尿は健康のバロメーターと言われており、尿量や排尿回数によっていろいろな病気がわかります。
現在、貴方は不安を抱えていますから、一度泌尿器科を受診されて相談されたらよろしいかと思います。
受診される時は1日のトイレに行く回数や、1回の尿量、1日合計の尿量などをチェックして、診察を受ける時に医師に伝えましょう。
お大事にしてください。