喘息の改善はいつ?

ぽっぽ鉄道
ぽっぽ鉄道 (女性 / 30代)
お世話になります。

24歳に喘息を発症しましたが、軽度の為、病院へ行ったり行かなかったりで、32歳の妊娠を期に症状も消失して全く行かなくなりました。

が、産後からアトピーも酷くなり、喘息も復活してしまいました。

今現在は総合病院の呼吸器アレルギー専門のところで治療中です。
が、2ヶ月経過しても良くもならず、モストグラフ(赤と青メインの山で緑はありません)などかえって悪くなっていて、毎晩、自分の咳で起こされ、歩くと酸素飽和度が73〜86%に低下するのも改善されず息苦しいです。

処方薬は
・フルティフォーム125 朝夕 各2吸入+発作時に1回2吸入を2回まで追加OK
・スピリーバレスピマット 夕 2吸入
・メプチンエアー 発作時1回2吸入を4回まで
・シングレア10 夕 1錠
です。

個人的には個人医院さんにかかりたいのですが、かかりつけ医で酷いので診れないからと紹介されて、現在の総合病院にかかっています。

おととい受診してきたのですが、4週間でメプチンエアー100回では足りなく200回分処方しても、少し使い過ぎかな、くらいで、薬内容は変わらず、また4週間苦しむのか…と気が重いです。

4回通いましたが、毎回、個人医院さんに紹介状書いて欲しいと懇願しても、コントロール出来るまではダメです、とのご返答です。

2ヶ月(正確には3ヶ月です)では少しもよくならないものなのでしょうか?

よろしくお願い致します。
松澤 邦明
松澤呼吸器クリニック
投稿ありがとうございます。喘息治療でお困りなことと推察しております。喘息治療は困難な場合があり、投稿内容を拝見すると外来でできる範囲の治療を尽くしていると存じます。また、喘息治療の難治例では、呼吸器内科専門医でないと難しいことが多いのも事実です。現在かかっている総合病院の先生とじっくりと相談して治療をすることが良いのではと思いますが。個人医院の先生が呼吸器専門医であればそこで治療もありうるとは思いますが、一般内科であればやはり治療はより困難になるかと推察します。一刻でも早く治したいというお気持ちはわかますが、ここは総合病院の先生と再度じっくりと相談して治療を決めることが重要ではないでしょうか。