睡眠について

りる
りる (女性 / 10代)
初めまして。私は現在4月から看護学校に通い始めました。悩みは睡眠についてです。まず、つい最近まで夜にコーヒーを飲んでいました。その影響からか、夜2時くらいにならないと寝付けず、寝付くのに1時間以上かかりました。親に相談したところコーヒーを禁止にされ、寝つきはだいぶ良くなりました。しかし、いくら寝ても授業中に眠くなってしまいいつの間にか爆睡してしまいます。寝ないためにも、ブラックガムを食べたり目にシーブリーズを付けたり、コーヒーを飲んだりミンティアを食べたりしました。この4つを全て毎回同時に行ってますが眠くなり結局寝てしまっています。看護の授業は難しいので寝たくないです。毎回起きるたびにつらくて死にたくなります。助けてください。
このままじゃ赤点を取ってしまいそうです。
松澤 邦明
松澤呼吸器クリニック
投稿ありがとうございます。睡眠の問題は多くの人々が悩んでいます。授業中の眠気ですが、まずは睡眠生活を見直して下さい。決まった時間に寝て、決まった時間に起きることが大切です。最初に、朝は平日・休日にかかわらずに、決まった時間に起きることから始めましょう。そして、徐々に睡眠開始時間を早めに移行しましょう。睡眠時間は個人差が多いので、自分に合った睡眠時間を探りましょう。その他に、もし可能なら昼寝をしてみましょう。時間は30分までで、短時間でも大丈夫です。午後の眠気が変わります。是非、頑張って下さい。そして、看護師さんになって下さい。