朝起きられない

サカモト
サカモト (女性 / 20代)
初めてこの場を利用します。
ナルコレプシーと診断されてから5年目になります。
毎月通院してモディオダールを処方してもらっています。
日中の眠気に関しては薬のおかげでだいぶ抑えられているのですが、
ここ2,3年朝起きられずとても悩んでいます。
早起きが苦手なのは昔からですが、
例えば次の日大事な予定があればちゃんとアラームや
アラーム前に目を覚ますことはできていました。
ですが最近はそれも危うく、アラームで一度目覚めて
止めてから二度寝…もなく、アラーム自体に気づけません。

早起きの方法といえばアラームをいくつもかけるとか、
遠いところに置くとか、好きな音楽にするとか、
カーテンをあけておくとか、第一に早く寝るとか
調べて出てくるようなことは当然実践しましたが
効果がないか、結果的に慣れてしまって長続きしません。

ちなみに、泊まり先ではスッと起きられます。
自宅のようにぐっすり眠ってはいないのでしょうか…

とても楽しみにしている予定の日でも
早く寝たにも関わらず早朝集合に寝過ごして
行けなくなってしまったり遅刻してしまったことが
何度かあり、それらが本当にショックで
寝たら起きられない!とストレスです。
最近では本当に大事な予定のときは寝ていません。
ですがそれを毎日続けることは流石にできず
仕事に遅刻ばかりしてしまって本当に嫌です。

就寝時間は仕事を終えてやるべきことを済ますと
どうしても0時を過ぎて1時頃になります。
無理やり0時前に寝るのを続けたりもしましたが
それでも早寝にはなかなかつながらず
寝なきゃ寝なきゃとそれもまたストレスだったので
今はあまり夜更かしにならない程度、にしています。

休みの日にいつもと同じくらいの時間に寝て、
自然に目が覚めるのは大体9時〜11時です。
たくさん寝た場合でも夕方頃になればいつものように
眠気はあるし夜も寝られます。寝付きはとてもいいです。

これらのことを先日、かかりつけの医者に相談して
みましたが「病気が病気だからなあ」で片付けられて
しまいました。私が住んでいる地域でナルコレプシーを
診てくれる病院がそこしかないので信頼していたし
具体的なアドバイスとか、違う原因があるかもとか
そういった話があるかと思っていたのでがっかりしました。

どんな環境でも時間帯でも、眠る分には何も問題ないのは
ナルコレプシーだからだろうなと思っているのですが
ナルコレプシーに関して書かれているホームページなど
色々見ても、朝は普通に起きられるよ、というのが
ほとんどでした。

今の仕事を辞めて、自分のこの眠りのリズム?に
合うような別のことをやるべきかとも最近考えています。

どうしたらよいでしょうか?
大変長くなりましてすみません。
松澤 邦明
松澤呼吸器クリニック
投稿ありがとうございます。ナルコレプシーと診断されて治療をしているが朝が起きれないというご相談ですね。まずは、ナルコレプシー以外の病気が隠れていないかどうかを主治医の先生と相談する必要性があるかと思います。眠気の原因が多様です。他の要因を検討してください。次に、睡眠時間が適切かどうかを検討してください。睡眠時間がかなり個人差があります。睡眠日誌をつけてみることも一案です。まずは、可能なら早く寝るようにしてください。睡眠環境も重要です。寝具・照明等にも気をつけてください。現状でこれだけお困りですので、現在の状況を再検討するために、再検査も考慮してください。PSG・MSLT等の検査が可能ならかかりつけの医療機関で相談してください。主治医の先生に十分に説明すればきっといい方向性を示してくれると思います。