帝王切開に伴うリスクについて

木村アミン
木村アミン (女性 / 20代)
「帝王切開に伴うリスクについて」

母:28歳
長女:2013年2月 出産(帝王切開)
次女:2016年5月 出産 (帝王切開)今回話の対象

長女出産時は出口の開きが非常に遅く、7cmまで開いた所で帝王切開に切り替えました。次女の際は、子宮破裂のリスクも踏まえて、普通分娩で挑みましたが、痛みに耐えられず陣痛後14時間目で帝王切開の希望を出しました。その際は、普通分娩だともうすぐなのか、これからなのかなんとも言えないと話を聞き、本人の意向を尊重するという事で、帝王切開へ進むことになった。決断してから1時間程オペの準備で待ち、その間にだいぶ赤ん坊が下にさがったとみられる。後から、手術を行った際には出口は全開(10cm)だったと聞かされた。

看護師の方々はもう出てきそうだけど。。と仰っており、なんとか頑張れないかという雰囲気でしたが、本人の意向を聞き入れてくれました。

出産後、通常の日数で血尿が止まらなかった為、検査した所、
膀胱損傷と診断された。
当初お医者さんは、赤ん坊を取り出す際に医者の指が膀胱を傷付ける可能性もあるといった説明で、医者の技術力不足という事も否定はできない。但し、帝王切開を行う際にその様なリスクに同意している事を仰っていた。
血尿が止まる事と、膣からの尿漏れが止まれば完治したと言えると、1か月様子を見ることになった。

7月に入って、血尿・膣からの尿漏れの症状は変わっていない。
先週お医者さんと再度お話しをした。子宮と膀胱が交通している、その個所は分かっていない。今後、カメラを入れ、見てから手術を検討したいと仰っていた。
今の所、原因は分かっていないと言いつつ、今回切った場所と膀胱が交通している事に関してはあり得ないと断言をしていたり、腑に落ちない箇所が多数あります。

Q1. 以上の経緯から膀胱損傷となる原因として考えられる事はなんでしょうか?
Q2. 赤ん坊がだいぶ下がった状態での帝王切開が今回の膀胱損傷のリスクが高まる事は考えられますでしょうか?
Q3. 帝王切開をお願いしてから手術まで1時間以上掛かりましたが、妥当な時間でしょうか?少なくともその1時間で赤ん坊は大分下がったと聞いたので、
もう少し早く手術に入っていればなどと考えてしまいます。
Q4. Second Opinionなどありますが、他の病院で診てもらう必要はありそうでしょうか?
Q5: 現状、自然に治す為には母体は安静にすべきでしょうか?担当医は普通に生活できると仰っているのですが、妻の感覚上、子をお風呂に入れるなどの動作後、血尿が出たり、膣から尿が漏れやすいと言っております。
Q6: Second Opinionですが、この場合他院の泌尿科でしょうか?それとも婦人科でしょうか?
Q7: Q1の続きになりますが、手術が原因と病院側で認めた場合、訴訟する事は可能でしょうか?
Q8: 帝王切開時のリスク(臓器損傷等)の説明に同意をしましたが、そのリスクを高めたという事には同意していないという理屈は通用しますでしょうか?最終的に帝王切開を要求したのはこちら側ですが、専門家としてそれを止める義務はお医者さん側にありますでしょうか?或いは、下がっているので膀胱損傷リスクが高まるという説明はございませんでしたが、その部分に関しては説明不足という事になりますでしょうか?

長々とすみませんが、宜しくお願い致します。